文章からプレゼンのカバー画像やSNS投稿のOGPを生成、AIエンジン「Typeset」がローンチ

SHARE:

社内プレゼンやソーシャルメディアへの投稿など、日常的なビジュアルを制作する場合、多くの組織はグラフィックデザイナーや、クリエイティブな才能を駆使してブランドに沿ったデザインを考え出すビジュアルに強い人材に頼っている。彼らは、色やレイアウトから始まり、フォント、ビジュアル要素、そしてそれらの間隔に至るまで、あらゆることに気を配る。

しかし、もし会社に専任の担当者がいない場合はどうすればいいのだろうか。理想的なのは、Canva のようなツールを使って、ストックされているテンプレートを選び、さまざまなアイデアやブランド資産を使ってカスタマイズすることだが、それにもある程度の「デザイナーの目」が必要だ。さらに、要素を移動させたり、試行錯誤したりするのにも多くの時間がかかる。

機械学習(ML)と自然言語処理(NLP)によってこの問題を解決するために今週立ち上げられたジェネレーティブ AI デザインエンジン「Typeset」の共同創業者 Stefan Olafsson 氏は、「純正のテンプレートを使おうとして何時間も費やしたことに共感できる人は多いでしょう。」と指摘する。

必要なビジュアルアセットを数分で作成できる可能性がある。

Typeset は具体的にどのように役立つのか

市場に出回っている多くのデザインツールは、ユーザが自分のアイデアをストックテンプレートに詰め込むことを要求するが、Typeset はその逆を行く。

同社が説明するように、ユーザは、作成したいコンテンツタイプを選択し、情報を入力し始めるだけでよい。Typeset はリアルタイムでこれらの単語を分析し、そのコンテンツに関連する画像とともにさまざまなデザインを作成する。

Typeset は作成または追加したものに基づいて、瞬く間に何千もの組み合わせを自動的にデザインします。厳選されたイメージと調和のとれたパレットを組み込むことで、Typeset のジェネレーティブテクノロジーは、シンプルにまとまり、あなたが達成しようとしていることを実現するコンテンツを作成します。(Olafsson 氏)

その結果、同じコンテンツを使って、数分でさまざまなタイプのビジュアルアセット(ソーシャルメディアの投稿やプレゼンテーションから eBook やニュースレターまで)を作成することができる。ユーザは、再フォーマット、サイズ変更、要素の移動について心配する必要はない。

VentureBeat と行ったデモでは、VentureBeat のストーリーとその要約を著者のページから引き出すことで、AI 報道のプレゼンテーションを即座に生成することができた。画像とコンテンツが異なる方法で配置され、プレゼンテーションの複数のバリエーションが作成された。

Typeset で VentureBeat の報道を強調したプレゼンテーションスライド

異なるバリエーションが選択されると、それに応じてコンテンツとビジュアル要素が調整された。一方、プレゼンテーションの表紙画像は、タイトルに基づき、Typeset の内部ライブラリから取り出されたものだ。

Typesetのイノベーション担当 GM Olivia Herron 氏は、製品デモを行いながら VentureBeat に次のように語った。

Typeset の中核となるデザインエンジンは、一貫したデザインを実現するために、ヒューリスティックなルールエンジンに依存しています。一般的な自然言語キーワード抽出を使用して、イメージの選択を支援し、書かれているテキストのタイプに応じて、(AI モードを通じて)文脈に応じた OpenAI のテキスト生成を提供します。

さらに彼女は、生成されたビジュアルアセットに混じっている画像は、主に著作権フリーの画像ライブラリを通じて提供されるものであり、ジェネレーティブ AI モデルではないと付け加えた。

黎明期とその後の成長

Typeset はもともと、Olafsson 氏と Lucidworks の同僚である Bjarki Holm 氏によって、数年前に Dropdeck として設立された。

二人はデザインの問題を解決することに集中したが、このサービスはほとんどステルス状態にあった。今年に入り、クリエイターに特化した e コマースプラットフォーム「Samcart」に買収され、リブランディングと機能強化(より多くのコンテンツタイプをサポート)が行われた。

Typeset のローンチ後に実施された初期試験において、有料会員数は前月比100%の伸びを示し、これまでに作成されたコンテンツ数は10,000を超えている。現在、顧客ベースは3,900を超え、その40%は企業だ。

あらゆる規模の企業にとって手頃な価格

実際、このデザインツールは、広告、コンサルティング、小売、不動産などの分野で活躍するスタートアップやフォーチュン500の企業ですでに使用されている。

計画はまだ策定中ですが、(Samcart の)ビジョンは、デジタルクリエイターがオンラインで制作、構築、販売するための包括的なエコシステムの実現です。(Herron 氏)

Typeset はこの戦略の中核を担っている。

今回の正式発表により、Samcart は Typeset がさらに多くの支持を集めることを期待している。同社は、新機能とコンテンツタイプで製品を拡張する計画だ。これには、バージョン管理のような新しいチームコラボレーション機能、ソーシャル広告やイメージ、インフォグラフィックス、追加のテーマやレイアウトのサポートが含まれる。ただし、チームに特化した機能は、後日エンタープライズまたはチーム向けバージョンがデビューすることになりそうだ。

私たちは、一貫して美しくデザインされたコンテンツをアウトプットすることに集中し続けています。(Herron 氏)

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する