スケジューリング・メモ書き・要約作成など、会議に必要なほぼ全てを自動化するアシスタント「TimeAI」が公開

SHARE:
Image credit:timeOS

ここ数ヶ月、企業向けソフトウェア市場は、ジェネレーティブ AI 関連の新しいアップデートやツール、スタートアップで溢れかえっている。

新しい商品を売り込む業者にとって、群衆の中から目立つことは難しい。しかし、そのようなベンダーの1社は、時間管理という非常に特殊な問題に取り組むことで、それを実現しようとしている。

先々週、ロサンゼルスに設立された3年目のスタートアップ timeOS(旧社名 Magical HQ)は、新しい「TimeAI」を公開した。これは、Google や Notion が提供するような、一般的に使用されているカレンダーやメモ帳プログラムを、会議中に関連情報を自動的に提供し、要約し、60以上の言語に翻訳するChrome ブラウザ拡張機能だ。あなたの代わりにシンプルで静的な AI アバターが表示され、何が起こっているのかを黙々と書き写し、動的なアシスタントに変換するように設計されている。

プロアクティブなインサイトと選択肢

timeOS の CEO 兼創業者 Tommy Barav 氏は次のように述べた。

私たちのプロアクティブな AI 技術は、各ユーザのワークフロー、エネルギーレベル、好みの会議時間を学習し、シームレスにすべての従業員が1日の時間を取り戻し、充実した仕事に参加し続けることを可能にします。timeOS では、適切なタイミングで適切な情報とサポートを提供する時間認識 AI によって、人間の能力を向上させることを誇りに思っています。

ProductHunt 上で Anjanay Saxena 氏から、会議の要約に関して timeOS が Rewind AI や Gong  のような定評のあるプレーヤーとどのように異なるかについて尋ねられた Barav氏は、次のように説明した。

他のツールとは異なり、timeOS AI は単にバックグラウンドで座っているのではなく、時間関連のデータを積極的に活用し、時間管理や AI タスクの委任においてユーザを導きます。また、Notion、monday.com、Asana、ClickUp など、お気に入りの仕事ツールとシームレスに連携しています。 私たちの唯一の KPI は、1日により多くの時間を生み出すことです。

実際、timeOSの Web サイトには「世界初の時間オペレーティングシステム」と書かれている。その仕組みは以下の通りだ。

カレンダーや書き起こし以上の機能を提供

最近のデジタルカレンダーは、イベントの招待者候補、スケジュール管理、時間同期などの便利な機能を提供することを目的としているが、TimeAI はさらにその上を目指し、カレンダー、電子メール、メモからリアルタイムおよび過去のデータを分析し、会議中に必要なときに重要な情報を提供する。

例えば、定期的に開催される会議が始まる前に、TimeAI は自動的に3つのオプションを含むダイアログボックスを表示する。会議に参加する、準備をする、代わりに AI を送る。

ユーザが「Get me ready」をクリックすると、TimeAI は、前回の会議で話し合われた内容や今回の会議の議題について、主要な箇条書きで短い要約を提供する。

timeOS TimeAI のプロモーション動画
Image credit: timeOS

もうひとつの便利な機能。会議中に、例えば第3四半期の目標について質問された場合、Web ブラウザの別のドキュメントにタブオーバーしたり、メモを参照したりする代わりに、ユーザはチャットボットウィンドウの形で TimeAI に問い合わせるだけで、即座に回答を受け取ることができる。

timeOS TimeAI インスタント照会と回答機能のスクリーンショット
Image credit: timeOS

最後に、何らかの理由でミーティングに参加できない場合、「代わりに AI を送信する」をクリックすると、TimeAI があなたの AI ボットとしてミーティングに参加しようとする。

timeOS が YouTube で公開した AI とのミーティングのスクリーンショット
Image credittimeOS

遅刻して、途中で会議に参加したとしても、TimeAI が議論の内容を要約したメッセージで、聞き逃した内容をキャッチアップしてくれる。

もしあなたが完全に出席できなくても、AI ボットが会議の音声を録音し、書き起こし、後で読むための要約を作成する。AI ボットは、会議のコンフリクトを事前に特定し、あなたの代わりに出席することを提案することもできる。

その他の特徴は次の通りだ。

  • バーチャルな会議と物理的な会議を記録 …… TimeAI は、Zoom、Google Meet、Microsoft Teamsの通話だけではない。物理的な部屋での会話や自然発生的なSlackチャットもキャプチャできる。
  • アジェンダとサマリーの調整 …… TimeAI は、会議前のアジェンダや、トピックやキーワードを提案した母国語でのフォローアップメールを自動生成する。
  • 行動の優先順位付け …… TimeAI による最も重要なタスクの分析に基づき、どのタスクに最初に取り組むべきかの通知を受け取ることで、より効率的かつ効果的に仕事の優先順位をつけることができる。
  • 利用可能な時間帯だけでなく、最適なタイミングに基づいて会議出席者のスケジュールを同期 …… TimeOS の CTO Eilon Mor 氏が ProductHunt で Samar Al の質問に次のように答えた。

TimeAI を使用すると、カレンダーの空き時間ブロックを評価する方法を知っているスケジューリングリンクを共有し、招待者と被招待者の両方にとって最適なスロットを推奨することができます。

また、AI アシスタントをスケジューリングフローに連携することにも取り組んでいます。「X とスケジュールを調整」と依頼するだけで、両者にとって最適な時間を見つけ、ミーティングをスケジューリングしてくれるようになります。

高い会議コスト

timeOS が引用した Shopify から調査によると、3人の従業員との30分のミーティングに700米ドルから1600米ドルのコストがかかるという。

もし Cスイートエグゼクティブ(経営幹部)が参加すれば、そのコストは2,000米ドル以上に跳ね上がる。また、フォローアップや主要業務への再調整で失われる時間も考慮に入れていない。

TimeAI は、不必要な会議への出席を減らし、生産性と精神的幸福に悪影響を与えるコンテキストの切り替えの問題に取り組むことで、こうしたコストを削減することを目指している。

カスタマイズと連携

TimeAI はスタンドアローンのツールではなく、他のツールとも相性が良い。Zoom、Google Meet、Microsoft Teams、Slackのような一般的なコミュニケーションプラットフォームとシームレスに連携できる。

また、Asana、ClickUp、monday.com などのタスク管理ツールとも連携し、アクションアイテムが適切な場所に届くようにする。

このテクノロジーは、ユーザを現在のツールに接続し、彼らが好む言語やフォーマットでワークフローを再現します。(timeOS の CTO Eilon Mor 氏)

総合的なプラットフォーム

TimeAI は、単なるスケジュール管理ツールではなく、あなたの時間を取り戻し、意思決定を強化するために設計された総合的なプラットフォームだ。もしあなたがチームの生産性と精神的な幸福を最適化したいと考えているビジネスリーダーなら、TimeAI はあなたの仕事に革命を起こすかもしれない強力な機能を提供する。詳しくは timeOS のウェブサイトをご覧いただきたい。

次の生産性向上策を考えるとき、TimeAI を試してみてはいかがだろう。TimeAI は、あなたに必要な「参謀」になるかもしれない。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する