口コミをもとに学習塾を検索、「塾選」運営のDeltaXが10億円を調達——ジャフコ、未来創生ファンドから

SHARE:
Image credit: DeltaX

学習塾検索サイト「塾選」を提供する DeltaX は14日、直近のラウンドで10億円を調達したと発表した。ラウンドステージは不明。このラウンドにはジャフコグループ(東証:8595)、未来創生ファンドが参加した。ジャフコグループは以前のラウンドに続くフォローオンでの参加。今回調達した資金は採用、コンテンツ開発、マーケティングの強化に充てられる。

「塾選」は、小学生から高校生までを対象とした日本最大級の塾検索サイト。全国の塾の特徴、口コミ、料金情報などを提供し、ユーザが目的やニーズに合った塾を見つけられるようサポートしている。ユーザは、地域名や最寄り駅から絞り込み、教室情報やコース情報にアクセスすることができる。

塾の詳細情報を比較し、資料請求や体験授業の申込みもサイトを通じて行うことができる。また、塾選びに役立つ記事や合格者のインタビューも掲載されており、受験対策や学習方法に関する情報も提供している。2024年2月現在、93,375教室の学習塾情報を掲載しているという。

DeltaX は、2022年6月に創業。代表の黒岩剛史氏は、スマートフォンなどの普及により、インターネットでの情報収集が活発化する一方で、受験や塾選びに関する情報があまり多くないことに疑問を持ったという。これまでの「塾選び」では、ママ友・パパ友など、身近な知人から聞く直接的な情報が優先される傾向があったそうだ。

そうした背景を受け、最適な「塾選び」をサポートする検索サービスを展開することにより、ママ友・パパ友情報だけに限らないインターネット上でこそ知り得るリアルな口コミを充実させ、塾探しに役立つ情報提供を拡充することを目的としている。

via PR TIMES    Summarized by ChatGPT

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録