「The Verge」など発行のVox Media、OpenAIと提携——「ChatGPT」にコンテンツをライセンス供与

SHARE:
Image credit: Vox Media

今週もまた、OpenAI と大手メディア出版社との間で価値あるコンテンツパートナーシップが結ばれた。

本日、アメリカの老舗雑誌「The Atlantic」と、「The Verge」「Vox.com」「New York Magazine」「Thrillist」「SB Nation」、その他多数のタイトルを所有するデジタルメディア大手の Vox Media の両社は、ChatGPT の製造元と個別に提携し、チャットボットの応答に含めるために彼らの出版物からコンテンツをライセンス供与すると発表した。

OpenAI はまた、大規模言語モデル(LLM)やマルチメディア AI モデル(GPT-4oSora など)のトレーニングに使用できるライセンスコンテンツやデータを取得する。

<情報開示> 私は数年前、The Atlantic と Vox の両方に在籍していた。

金銭的な取引の全容はすぐには明らかにされなかったが、各社は OpenAI の技術へのアクセスに加え、OpenAI が自社のコンテンツやデータにアクセスできるようにするためのライセンス料を得ることになるという。

OpenAI と ChatGPT によって食い物にされる出版社は増加の一途

このニュースは、OpenAI が Wall Street Journal や New York Post などの出版社である News Corp との同様のパートナーシップを発表した1週間後に発表された。5年間で2億5,000万米ドル、年間5,000万米ドルの価値があるとされ、OpenAI から出版社に、ChatGPT でトレーニングし、コンテンツを公開する特権が与えられる。

The Information 創設者兼 CEO Jessica Lessin 氏が数日前に The Atlantic に寄稿した文章を含め、一部のジャーナリストは、出版社が OpenAI の貴重なコンテンツへのアクセスを許可するのが早すぎると批判しているが、多くの出版社では馬は納屋から出て行ったようだ。

これまでのところ、OpenAI は以下のメディア企業や出版社とライセンス契約を結んでいる。

このニュースに関する Vox Media 社長 Pam Wasserstein 氏の声明は以下の通りだ。

皆さん、こんにちは。

本日、 Vox Media が OpenAI とパートナーシップを締結したことをお伝えできることを嬉しく思います。この機会に、同社が AI にどのように取り組んでいるかという観点から、この合意をより広く説明したいと思います。

読者のロイヤリティと編集の差別化をサポートするために全社的に設定したロードマップは、生成 AI の時代にはさらに重要になります。プラットフォームが基本的な事実情報を利用し、コモディティ化しようと躍起になっています(そして興味深いことに、責任あるジャーナリズムの貢献を十分に評価しない戦略のまったく予測できる結果として、無意味な情報を事実として提示します)環境で競争するためには、私たちは読者にとって必要不可欠な存在でなければならず、読者との有意義な関係を培っていかなければなりません。また、消費者行動の進化に伴い、読者がさまざまな文脈でブランドを発見する新たな機会を創出する必要もあります。これらの目標を達成するためには、いつものように、 Vox Media とその編集ブランドを最も際立たせる独自の要素、すなわち、権威と判断力、発言力、報道、価値ある楽しいコンテンツ、コミュニティ、パートナーのための創造的なソリューション、獲得した読者の信頼こそが、私たちの不可欠性を生み出すのです。

これは急速に進歩する分野であり、私たちは熱意と注意の両方を持って取り組んでいます。これらの強力なツールを使って私たちの野心を加速させる方法はあるでしょうし、それはエキサイティングな機会です。しかし、私たちは慎重にも考えています。人間の判断力と創造性は、知的財産と同様、私たちのビジネスに不可欠なものです。

Vox Media における AI 駆動型テクノロジーの活用に対する当社のアプローチを導くフレームワークについて、皆さんに知ってほしいと思います。全社的に、この領域で私たちは次のことに注力しています:

読者とお客様のためにイノベーションを提供

Vox Media の原点は、より優れたメディア製品を構築することであり、テクノロジー先進企業であることは、私たちの重要な要素であり続けています。例えば、 The Strategist’s Gift Scout やファーストパーティデータプラットフォーム「Forte」の機能などです。

人間の創造性を高める支援ツールの活用

私たちは今日、仕事のプロセスを改善するために、さまざまな方法で全社的に AI を活用しています。まだの方は、既存の編集やエンジニアリングの指導の中で、これらのツールを試してみてください。今後数週間のうちに、他部門での AI 活用を導くための全社的な方針と、私たち全員がどのように AI を活用しているかをよりよく理解するためのアンケートを送付する予定です。その間に AI ツールを使用するかどうか、またはどのように使用するかについて疑問がある場合は、チームリーダーにご相談ください。

私たちの仕事と知的財産(IP)の価値の拡大と保護

Vox Media の公開作品は、著作権法および弊社ウェブサイトの利用規約によって保護されています。私たちは、Vox Media の許可なく AI モデルを訓練するために私たちのサイトをスクレイピングするロボットや、私たちのコンテンツを盗用する行為は、著作権法と私たちの利用規約の両方に違反すると考えています。 Vox Media の公開コンテンツを使用するための明確な契約ルールと適切な報酬を持つことは、他の文脈と同様に AI においても重要です。私たちは、私たちの公開作品と堅牢で信頼できるニュースメディアのエコシステムを保護するために、追加のパートナーシップだけでなく、法的および公共政策の解決策を含む、この分野における選択肢を評価し続けます。

Vox Media と OpenAI のパートナーシップは、次のような形でこのフレームワークに適合します。

  • Vox Media は、 OpenAI による我々の公開コンテンツの使用に対して確実に対価を得ることができ、これはまた、我々の業界にとって重要な先例となり続けています。
  • Vox Media が ChatGPT の1億人のユーザにリーチできるよう支援することで、新たな読者開拓の文脈で当社をマーケティングしながら、当社ブランドの認知度を高めます。
  • 当社ブランドへの帰属表示を義務付け、表示できる要約を制限し、 ChatGPT が当社の出版物を表示または参照する際に当社サイトへのリンクを含めることで、当社の知的財産を保護します。
  • Vox Media を OpenAI の特定の製品の第一候補とし、 Vox Media の消費者と広告パートナーのために革新的な製品を開発するために OpenAI の技術を使用することで、両社が協力するための条件を確立します。

この契約については、まもなくプレスリリースを発表する予定です。

この契約は、 AI が私たち全員のインターネットの利用方法、情報の伝え方と受け取り方、エンターテインメントの楽しませ方と消費方法を変え続ける中で、 Vox Media の仕事を確実に強化し、増幅させるための幅広いアプローチの一部であり、私たちは誇りに思っています。私たちは、このテクノロジーを使ってイノベーションを起こすと同時に、私たちが行う重要な仕事が評価され、保護されることを保証し続けます。今この瞬間、私たちの信頼できるジャーナリズム、コミュニティ、ストーリーテリングに対するニーズはさらに高まっています。私たちの仕事がこれほど必要不可欠なことはありません。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録