<ピックアップ>RetailNext, making brick-and-mortar a little more like e-commerce, raises $30M
リアル店舗のデータ分析ツールを開発するRetailNextがNokia Growth Partnersなどから3,000万ドルを調達しました。RetailNextは店舗内の監視カメラやWifiの電波強度、気象情報などを情報源に、店舗管理者やマーケティング担当者へ買い物客の「振る舞い」を教えてくれる様々なツールを開発しています。
Wouldn’t It Be Nice to Know Your Shopper? from RetailNext on Vimeo.
例えば、この動画にある通り、買い物客がどのような経路で店舗を回遊するかを分析したり、従業員配置の最適化に繋がるデータを提供してくれます。画像処理やWifiの電波強度を活用してリアル店舗の分析サービスを提供するスタートアップはいくつか存在しますが、RetailNextはかなり広範囲のサービスを提供している模様。既に世界40カ国140社への導入実績があるとのことです。
via VentureBeat【G翻訳】
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する