「スタートアップ・ウィークエンド東京」へのお誘い

SHARE:

11月14日~21日は、グローバル・アントレナーシップ・ウィーク(世界起業週間)となっていて、日本では、東京や京都を中心に、さまざまな起業関連イベントが開催されます。

これにタイミングをあわせて、11月19日~21日、日本では2回目となる「スタートアップ・ウィークエンド東京」が開催されるのでご案内したいと思います。

「スタートアップ・ウィークエンド」とは、さまざまなスキルセットを持った起業に興味がある人々が集まり、週末でビジネスやサービスをローンチしようという、トレーニング・イベントです。今回の「スタートアップ・ウィークエンド東京」は3日間構成となっていますが、1日目(19日金曜日の夜)はアイデア出しのピッチ、2日目(20日土曜日)はチームを編成してシステムを開発、3日目(21日日曜日)はそれらをプレゼンして評価をし優秀賞を決めます。ビジネス企画のブレーンストーミングと、ハッカソンの要素が一つになったような感じですね。

実際のビジネス化にあたっては、3日間で出た成果をさらに洗練させる必要はありますが、異なるスキルを持った人々が即席チームを編成し、ビジネスやサービスを立ち上げるという流れは、起業を志す人々、すでに起業をしている人々にとって、非常によいトレーニングの機会となるだけではなく、面白い経験となるでしょう。

スタートアップ・ウィークエンドは、米国の薬業の実業家で、メジャーリーグのカンザスシティ・ロイヤルズの初代オーナーであった、ユーイング・カウフマン氏が創設したカウフマン財団が始めたイベントで、現在世界中の百数十都市で開催されています。(彼の創業した製薬会社は、合併が繰り返されて、今は、サノフィ・アベンティス社の一部になっています)

スタートアップ・デイティングのオーガナイザーの一人である池田は、昨年の第1回の「スタートアップ・ウィークエンド東京」では、ビジネスやサービスを評価する審査員を務めさせていただいたのですが、今年は、我らが「スタートアップ・デイティング」と何かしら連携できないかと模索していたところ、とりあえず、「スタートアップ・ウィークエンド東京」のオーガナイザーの一人を務めることになりました。

「スタートアップ・デイティング」のエッセンスを、「スタートアップ・ウィークエンド東京」にどう絡ませられるかは鋭意思案中なのですが、開催が近づいているということもあり、興味ある方にはぜひスケジュールを押さえていただきたく、同イベントの案内をさせていただきます。

詳細は、「スタートアップ・ウィークエンド東京」のウェブサイトにアクセスしてみてください。

前回の「スタートアップ・ウィークエンド東京」の様子は、スタートアップ・デイティングのオーガナイザーの平野が、TechCrunch Japan に詳細をリポートしています。 → こちら

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する