新浪微博(Sina Weibo)と中国のマイクロブログ [図解]

SHARE:

【原文】

「今日の情報画像」シリーズは、アジアとテック業界から重要な記事を視覚的に発信している。

中国でマイクロブログが盛んなのは皆が知っている。しかし、実際にはどのくらい大きいのか? それに、誰が主要なプレイヤーなのか? 新浪微博はトップに立っているが、騰訊微博(Tencent Weibo)は、どれくらい追い上げているのか? これらの疑問、その他について、デジマインド社が図解を作成しており、中国のマイクロブログの概要を説明してくれる。


出自:デジマインド社「デジタル・イースト・アジア」

  • 新浪微博 (Sina Weibo)   ユーザ数:1億4千万人
  • 騰訊微博 (Tencent Weibo)   ユーザ数:8000万人
  • 捜狐微博 (Sohu Weibo)、網易微博 (163 Weibo)  ユーザ数:3000万人

新浪微博

  • 新浪網 (Sina) が2009年サービス開始。
  • 中国市場のシェア57%、ツイッターに続き世界2位のユーザー数を誇る。
  • 2011年中にユーザ数は、2億人に達する見込み。
  • 4億7700万人いるインターネットユーザのうち、3人に1人は新浪微博のユーザ。
  • 今までに20億のつぶやきがポストされており、名前の由来「微博(Weibo)」は「微(マイクロ)」「博客(ブログ)」から来ている。
  • 最もフォロワーの多いユーザは、中国女優の姚晨(ヤオ・チェン)で930万人のフォロワーがいる。

騰訊微博

  • 中国で最も人気のあるインターネット・メッセンジャーのQQを提供する、騰訊網が運営。
  • 110mハードルの五輪金メダリスト劉翔(リュウ・シァン)には、1800万人のフォロワーがいる。レディ・ガガが誇るツイッターフォロワー数1100万人を上回る。

比較

<ユーザ数>     新浪微博:1億4千万人 ツイッター:2億人
<月間増分ユーザ数> 新浪微博:1000万人 ツイッター:900万人
<1日のつぶやき数> 新浪微博:2500万件 ツイッター:2億件
<検閲の有無>    新浪微博:機械検閲有  ツイッター:検閲なし

【via Penn Olson 】 @pennolson

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する