Appmomはどのアプリが必要で不必要か教えてくれるアンドロイドアプリ

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

東京でウェブサービスを展開するECナビAppmom英語版(ここから入手可能)の提供を開始した。このAndroidアプリはアプリの使用履歴に基づいてインストールするべきアプリを表示してくれるサービスだ。同時に必要としないアプリを表示する機能もある。Android OSのver 2.1以降に対応していて無料で利用できる。

AppmomはユーザーのAndroid端末のアプリ使用状況を分析し、推奨インストールアプリや推奨アンインストールアプリのリストを表示する。職業、年齢や似たようなユーザーとの比較なども推奨結果へと反映される。推奨アプリはワンタッチ操作でインストールでき「非推奨アプリ」も同様の操作でアンインストールが可能だ。

すでに自分に最適なアプリのセットをお薦めしてくれるChompのようなアプリがいくつかあるが、使用しないアプリをアンインストールするようお薦めしてくれるAppmomのようなアプリはみたことがない。

アプリの日本語版は約1カ月前に提供され、日本のAndroidアプリのランキングサイトのAndroRankによると、アプリのダウンロード数は9月12日の時点で5000回を超えるという。アプリ開発責任者のNaoko Tsubaki氏によると将来的には広告収入モデルによって運用していきたいという。

【via Penn Olson 】 @pennolson

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録