韓国SNS戦争:FacebookはCyworldを超えたか?

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Korea Times は最新の報告で、月間訪問者数で、韓国最大手のソーシャルネットワーク「Cyworld(サイワールド)」を上回ったと伝えた。

記事内で引用されたRankey.comのデータによれば、Cyworld の8月の訪問者数は1590万件で、7月の1800万件から減少している。Cyworld が6月26日にサイバー攻撃を受けたことは記憶に新しいが、訪問者数の減少はそれ以前より始まっており、むしろ国境を越えて他サービスと競争するための施策を怠ったことが原因であると考えられる。

その競争相手の Facebook は、訪問者数が前年から16倍に増え9月にはのべ1630万人に達し、Cyworld を追い抜いたと言われている(下図を参照)。

しかし、ソーシャル関連の統計を読み解くには常に注意を要する。また、ユーザ数を見れば、Facebook の道のりはまだまだ長いということを示している。Cyworld の2500万人のユーザと比較すると、Facebook は今日まででわずかその数は400万人にすぎない(Social Bakers 調べ)。もし、Korean Herald の記事が何かを指し示すとすれば、それは Cyworld の多くのユーザがあまり活発ではないということだ。あるユーザは次のように語った。

「どうしてかは分からないが、みんな Cyworld に飽き始めているようだ。私もアカウントを持っているが、もう1年以上も更新していない。たまにログインしてみるけど、友達も全然更新していない。」

その一方、Facebook は販売と提携を重視したシンガポールオフィスを新たに構えるなど、アジア地域での活動を広げている。中国への参入計画については未だ何も情報が入ってこないが、その件についてはあまり期待しないように。

出典:Korea Information Society から Korea Times を引用

【via Penn Olson 】 @pennolson

----------[AD]----------