Tencent(騰訊)がサッカーチームFCバルセロナの中国語サイトを立ち上げ

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Tencent(騰訊)は以前から有名人をインターネット・サービスに引き入れるのがとても得意だ。ところで、最近の中国のインターネット大手企業はスポーツ界の有名人に照準を合わせているようだ。もっとも最近だとクリスティアーノ・ロナウドを始め、あるサッカークラブチームをまるごと、インターネット・プロダクトに展開してゆく決定をしたことがわかった。そのチームとは、世界で最大かつもっとも成功したチームの一つであるFCバルセロナだ。

Tencent は、FCバルセロナの中国サイトを構築する契約を結んだ。Tencent はまた、FCバルセロナがQQ, Qzone(Q空間)、Pengyou(朋友)、Tencent Weibo(騰訊微博)のサイトでのオンラインの活動を支援する。この契約を受けて、ユーザーは、によりFCバルセロナブランドのモバイルゲームとアプリが間もなくリリースされることを期待するだろう。しかし、その内容はリリースされる前に、FCバルセロナが入念にチェックするだろう。

これは両者にとって共に良いことだ。FCバルセロナはもっと中国での影響力を高めたいと願っている。一方、TencentはFCバルセロナ関係のコンテンツを中国語でユーザに提供できる。

今回の動きを受けて、FCバルセロナのファンや、そのニュースをフォローしようとする人たちが、久しくログインしていなかった Tencent のアカウントを再び使うようになるだろう。そしてそれはTencentにとって笑いが止まらないことだろう。特にTencent Weibo というプロダクト群に、もう一つの大きなFCバルセロナという認知ブランドを加えるのだから。もし契約に独占条項が含まれていれば、FCバルセロナがSinaWeibo(新波微博)上にアカウントを持つ事を許されないだろう。

興味深いのは、FCバルセロナの新しいディレクターであるDídac Leeが「これはTencentが結ぶ第一番目のグローバルな契約となる」と説明していることだ。Leeはとても喜んでいるようだ。そして彼はさらに続けた。

Tencentの重役達は、我々が偉大なクラブであるという理由だけでなく、共通する価値を共有できているので大変満足している。

(ところで、この共通する価値とはなんだろうか?)

Tencentが、デジタルチャンネルを通じて中国でFCバルセロナのデジタルプロモーションを流すのを楽しみにしている。

本稿記述に際し、 +Robin Moroney に敬意を表する。

【via Penn Olson】 @pennolson

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する