身体のたるみが気になるならパーソナルトレーナーアプリ「Fulfilled」をチェック

SHARE:

fulfilled

最近大流行している健康やフィットネス関連のアプリは2つのグループに分けられる。第1のグループは、ユーザの動きを計測しアドバイスをくれるというもので、FitbitやNike Fuelbandなどがそうだ。第2のグループは、友人からのモチベーションを活用して、ユーザの目標達成を順調に実践する手助けをするというもので、Liftが良い例となっている。

Fulfilledというシンガポール拠点のスタートアップはこのどちらにも当てはまらない。Fulfilledはパーソナルコーチからのアドバイスというカスタム性とモバイル・ウェブアプリの利便性を組み合わせたものである。

その仕組みはこうだ。毎月39シンガポールドル(30米ドル)を支払うと、同社のパーソナルトレーナーに直接連絡できる。トレーナーの指導の元、目標設定、健康的な食事や運動プログラムの作成を行い、トレーナーはその進捗に責任を持って対応してくれる。ユーザは志を同じくするメンバーのソーシャルネットワークにアクセスし、お互いを高め合うこともできる。

Fulfilledは総合的に見ても非常に興味をそそるアプリだ。ダウンロードするとすぐに少々ユーザを怖じ気づかせるような詳細なアンケートが現れる。その後トレーナーから連絡がいき、ユーザのニーズをより正確に把握するため電話での相談に応じる。ユーザがプログラムを続行すると決めた場合にのみ、料金を支払うことになっている。

Fulfilledの共同設立者であるZhen Hoe Yong氏によると、このサービスは個人がより健康的なライフスタイルへの習慣を身につけられるようにと開発したという。最終的には自立心を促すというものだ。

Yong氏は

「ジムは顧客に会員プログラムの続行を望んでいるものが大半ですが、私たちはユーザがいつかこのアプリを手放せる日が来れば嬉しく思います。」

と述べている。

fattofit-350x350

同氏のパートナーはDionis Chiua氏(写真右)。2人はシンガポール大学時代の友人であり、これまでにソーシャルメディアカンファレンスやソーシャルジャーナリングウェブサイトなどいくつかのプロジェクトを共同で手がけている。

Chiua氏もFulfilledにいる3人のコーチの1人だ。彼らはプログラムを通してたるんだ体を健康体に戻すにはどうすれば良いかを理解し、実際に体験していることをベースに選ばれ、ユーザの減量の手助けや体を鍛えることを専門に行っている。

コーチらは当分無料で働くが、トラクションが十分に得られれば報酬は支払われることになっている。

設立者の2人は外見に不満を持っていた友人に会った際にこのアプリのアイデアを思い付き、様々なダイエットや運動を試したが無駄に終わった。Yong氏は次のように述べている。

「彼らは結果が出ないか、もしくは長続きしないダイエットを継続できず、すぐに体重がリバウンドしていたのです。最終的には自分の自制心を責め始め、ダイエットが意味のない不可能なことだったと信じ込むようになりました。」

Yong氏とChiua氏が出した結論は、彼らには信頼できる適切な仕組みがなかったということだ。Fulfilledはユーザに基礎知識を提供して誤解を払拭し、ソーシャルサポートまで提供するという仕組みに設計されている。

この細部まで管理するという方法は、他のアプリやサービスほど広く普及して拡大していく可能性は低いものの、ユーザはより多くの時間とお金をかけなければならないので、良い結果が得られるであろう。同スタートアップはエンジェル資金もいくらか確保し、持続可能なビジネスとして確立できるかどうか試していく予定だ。

ローンチしたばかりのFulfilledはシンガポール国内でウェブ、iOSAndroidから入手できる。登録時にクーポンコード「techinasiarocks」を入力すると、無料で1ヶ月サービスを受けることができ、入会金が免除される。

【原文】

----------[AD]----------