モバイルペイメントのSquareを買収するのはGoogle?Apple?それともIPO?【ピックアップ】

SHARE:

Square_-_iPhone、Android、iPadでクレジットカード決済。

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

Inside Square’s Acquisition And IPO Hopes And Its Huge Challenges Ahead

長いです。しかし興味深い取材と考察になっています。Squareはどういうイグジットを選択するのか。

ちょっとだけ前半をかいつまむと、昨年、噂レベルでAppleとGoogleがSquare買収に乗り出していたそうで、最近にもまたその話題が再燃。Googleが最有力候補として挙っており、明確なオファーはなかったものの、検討されている評価額は80億ドルのレンジだったそうです。

ただ、この手の話題はシリコンバレー界隈ではよくある話で、さらにWhatsAppが190億ドル、Oculusが20億ドル(これらはfacebook案件ですが)という評価だったことを考えるとやはり相対的には微妙だったのでしょうか。

ではAppleはどうなのでしょうか、はたまたIPOは…という流れで考察が続きます。スターバックスが買うのはどうかという部分は若干、まあ、なきにしもあらずですが、ちょっと夢がない気がするの私だけでしょうか。

折角なら大きくIPOしてStripeやBraintreeなどの開発系も含め、世界で同様のペイメントを展開するプレーヤーを買いまくり、決済帝国ネットワークを構築して頂きたいものです。

Google翻訳でざっくり読む

via Re/code