モバイルペイメントのSquare、IFTTTにチャンネルを開設していろいろ繋げ始める

SHARE:

Square_Channel_-_IFTTT

<ピックアップ> Square launches IFTTT channel, lets your transactions trigger almost anything

YoがIFTTTにチャンネル開設した際ほどのおもしろインパクトは正直ありませんが、非情に実用的な展開ではないでしょうか。というか、IFTTTはやはりすごいです。時代の申し子。

IFTTTをご存じない方はそろそろ少なくなってきているとは思いますが、改めて解説すると、サービスの公開APIを使ってサービス同士を簡単に繋げてくれる接続コネクタのようなサービスです。例えば私はFeedly(RSS購読サービス)で保存すると自動的にEvernoteに新規ノートが作成されるように「レシピ」を作って使っております。

そのIFTTTにモバイルペイメントのSquareがチャンネルを作成したとのこと。どういう連携ができるかみてみると、例えばSquareで新規支払が発生すると、Googleスプレッドシートに一行追加してくれるとか、一定額を超える支払があったらメッセージングツールにメッセージをくれる、とかそういうのです。まあ、イメージ的にはSquareのあの端末がまるでロボットのようにオンラインサービスを使って働いてくれる、という感じでしょうか。

どうでしょう、Squareを使って不正なカードが使われた際には自動的に警察に通報、とか、普段買いもしないブランド品を購入したらSquareからメッセージで「やるじゃん」とか言ってもらったりとか、そういう未来もちょっと楽しいかもしれません。

再度になりますが、IFTTTやっぱりすごい。

via VentureBeat 【G翻訳】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録