FacebookメッセンジャーでUberが使えるかもーー2社が協議中との報道

SHARE:
uber_facebook
Image by Flickr

<ピックアップ> Facebook and Uber Discuss Integration of Car Service Into Messenger

決算発表でいくつか話題が出ておりますが、中でもfacebookが考えるメッセンジャーの未来像はなかなか興味深いものがあります。Re/codeの報じるところによりますと、ザッカーバーグ氏とUberのCEO、Travis Kalanick氏がメッセンジャーへのUber連携についてお話をしていたとのことです。

あくまで「お話」ですので実現するかどうかはわかりませんが、UberはこれまでにもGoogleマップとの連携を実現しており、可能性がないわけではありません。実際、メッセンジャーから使えれば便利ですし。

また、記事にもありますが、やはりFacebookメッセンジャーは単なるメッセージングに留まらず、LINEやWeChatのような複合的なプラットフォームへの指向を考えているようで、ザッカーバーグ氏もこのFacebookメッセンジャーにペイメントシステムを開発中と認める発言をしております。

世界人口の3分の1という22億人が使うプラットフォームに成長したFacebookですが、コマースへの取組みも徐々に明らかになる中、次の展開をどう動かすのか、大変興味深いところです。

via Re/code【G翻訳】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録