VCにピッチする時に気をつけたい9つのポイント【ピックアップ】

SHARE:

How-to-pitch-a-VC_02

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

[Infographic] How to Pitch A VC with 9 Steps

スタートアップがベンチャーキャピタルにピッチする際の資料(私たちが取材で拝見するものと似てたりします)って本当に善し悪しがあるなと思うことが多いです。

もちろん事業やフェーズによっても違うわけですが、特に多いのが巷に溢れる情報、というかこの記事も同様なのですが「こういうフォーマットで作ればいい」というのに縛られ過ぎて、例えばエレベーターピッチ用の短いものを取材対応に使ってしまったり、逆に見せなくていい情報を出してしまったりと「シーン間違い」をする場合です。

大連を拠点とする中国のシードアクセラレーターChinaccelerator(中国加速)が公開したこちらのインフォグラフィックもまたそのフォーマットのひとつですが、これは確かに内容的にはベンチャーキャピタル向けのように思います。9つのステップと各項目が整理されてて分かりやすいです。

もちろん取材対応でも使えるかもしれませんが、私はどちらかというとデモをみて、このインフォグラフィックにある概要と「なぜそのチームでなければならなかったのか」あたりのストーリーを聞ければおおよそOKなので、逆にこれを全部延々と説明されると途中でギブアップしてしまうかもしれません。

ということでご参考までにどうぞ。

via TechNode

How-to-pitch-a-VC

Image Credit: CHINACCELERATOR

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録