最新のiPhoneやiPadに直接挿せるUSBドライブ「iStick」がkickstarterで110万ドル集める

SHARE:

c59d9bf1683e5d75a905179dabf91c99_large

<ピックアップ> Finally, a USB Thumb Drive for the Latest iPhones and iPads

最新のiPhoneやiPadに採用されているLightningコネクタ対応のUSBドライブ「iStick」をモスバーグおじさんが紹介しています。Lightningに対応したのがよっぽど嬉しかったのでしょうか、USBドライブでこんなに長いレビューを読んだのも久しぶりです。kickstarterで現在、110万ドルのプレッジに成功しているドライブで、約7500人が出荷を待っているとのこと。

Gifアニメで一目瞭然ですがこんな感じで二つのコネクタを切り替えられ、デバイスに接続すると専用のアプリが立ち上がり、各種データの転送などができるようになっています。

クラウドストレージがどんどん安価になって普段の利用に障壁が少なくなってきているので、USBドライブを使う機会というのはめっきり減ってきました。しかし、セキュリティの問題や、ネット接続環境がない場所での利用、転送速度などの理由でまだまだ活躍する場面は残っております。

iOSデバイスに限らず、接続環境を選ばないという点でWifi接続のAirStashのような製品もありますが、やはり接続時に若干の手間がかかったりする場合も多く、シンプルにコネクタからの転送というのは便利と言えば便利です。8GBで80ドルから128GBで250ドルと少し高めの設定ですが、一択ですので必要な方には朗報かもしれません。

via Re/code 【G翻訳】

----------[AD]----------