ヨーロッパで人気の高性能FDM3Dプリンター「Ultimaker2」が日本上陸

SHARE:


ultimaker-2_01

個人向け3Dプリンターが続々と登場する昨今だが、国内代理店が日本向けに取り扱いをしているのか、そうでないのかでは、安心感が違ってくる。

今回新たに国内代理店「BRULÉ」が取り扱いを開始したのは、オランダのメーカー「Ultimaker」の3Dプリンター「Ultimaker2」だ。

Speed-_-Accuracy

Ultimaker2の特徴は、20ミクロンという積層ピッチに300mm/sの高速印刷。BRULÉによれば、この数値は「熱溶解積層方式(FDM)」において最高レベルだという。

造形可能領域は230 x 225 x 205 mm。本体サイズは35.7 X 34.2 X 38.8 cmで、こちらも同社によれば「同クラスの造形可能領域をもつ製品では最小クラス」とのことだ。

ultimaker-2_06

材料についてはOpen filament systemを採用しており、使いたいフィラメントを自分で選んで利用することができる。

ultimaker-2_09

このUltimakerシリーズはヨーロッパでの人気が高いようで、Fabcrossの紹介していた3D HUBSの6月版3Dプリンターランキングによれば、欧州においてはUltimaker1が1位、Ultimaker2が5位となっている。

北米ではなかなか苦戦しているようだが、日本を含むアジアにおいて、欧州のような支持を得られるかどうか、楽しみなところだ。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する