2015年、世界経済に影響を与える中国のトレンド5選

SHARE:
Image by Steve Jurvetson
Image by Steve Jurvetson

今や中国はあちこちの国々を救済するビジネスに関わっているが、この動きは世界のスタートアップのエコシステムにどのような影響を与えるのだろうか?

昨今、中国はステップアップを図り、素晴らしき進歩を遂げている。購買力に伴い調整された同国のGDPは、今やアメリカのGDPよりも高い。中国はロシアなどといった軋轢が生じている国々に歩み寄り、それらの国々に対して財政援助を行っている。そして、イノベーションと臨機の才をもって複雑な地政学的問題を解決してきた。これは、石油が豊富な南シナ海の南沙(スプラトリー)諸島をめぐる冷戦に対する中国のアプローチを見れば明瞭だ。同諸島の領有を主張し、世界第2次大戦時に使用された上陸用舟艇を係争中のアユンギン礁(Second Thomas Shoal)に乗り上げ、飢えに苦しむ少数のフィリピン海兵隊を守備隊として錆びついた破船に配置したフィリピンとの15年に渡る対立の後、中国は回避策を打ち出し、島々を建造し始めた

これが、製造とイノベーションにおいて果たしてどのような意味を持つのだろうか?

中国は国内消費率と経済生産高を引き続き引き上げていくだろう。以下がその理由だ。

1. 低価格な大量生産を通じて産業基盤と才能に富み鍛練された人材を築き上げた中国は、より価格が高く利益率も高い先進的な製造に現在は重点を置いている。「中国産」はもはや安価で低品質を意味しない。機能、品質、そして価格は、ピンからキリまで揃っているということを意味するのだ。

2. アフリカにおいて中国は新植民地主義者的な政策を続けている。Steve Hsu博士(ミシガン州研究所のバイスプレジデント、起業家、科学者)が示唆しているように、これは上手くいっている。原材料の安定的な供給は、製造業にとって黄金の聖杯を意味する。同時に、中国の新規顧客となるアフリカの国々にとって雇用が増加し政治が安定すると、購買力が増加し、中国の製造業にとっては魅力的な市場に変化するだろう。

3. 原油価格が下落すれば、中国製品をヨーロッパやアメリカに運ぶ海上輸送コストが下がる。これはリショアリング(製造業の国内回帰)のトレンドを弱める作用をもつ。そのトレンドが現実的になり、輸送費要因で促されるまで続くだろう

4. 多くの中国人の理系学生は何十年にもわたってアメリカに留学しており、中国人はアメリカの大学に通う留学生の中では最大のグループとなっている。アメリカでの修学後、それぞれの業界で勤務したり研究の世界で経験を積んだりしてから彼らは中国に帰国し、身につけたスキルや経験を仕事につぎ込んでいる。このトレンドが続き、そして中国の高等教育の質が向上している間は、労働力、リソース、市場を活用できる専門家やリーダーが中国の産業界で不足することはないだろう。

5. 中国の規制環境は製造業にとって好ましいものである。この点、不透明な手続きと基準を伴う官僚主義に翻弄されるアメリカの状況とは対照的だ。この状況は個々の企業だけでなく、業界全体を駄目にしてしまう。例えば、Clark FoamがEPAの標的となった際、サーフボード業界全体が影響を受けた。製造業は、中国に拠点を設けることで不確実性を軽減する機会を利用するだろう。

これはスタートアップにとって何を意味するのだろうか?

中国では今後20年、大きなブームが期待できる。中国の富はベンチャーキャピタルに向かいつつある。知的ニーズがあり、ハイリスク・ハイリターンを求めるスタートアップは、高等教育を受けたアッパーミドル階級の人にとって一種の贅沢品である。 これはまさしく今の中国で見られる光景だ。

私は中国版シリコンバレーの兆候があると考えている。中国人でない起業家からすると、これは素晴らしいことだ。中国のイノベーションは私たちが利用することのできる価値を作り出すだろう。中国のベンチャーキャピタルはすでに中国以外のスタートアップにも投資している。そして、中国が裕福になるにつれ国外スタートアップの製品にとってますます魅力的な市場となるだろう。

ここで表明された見解はBoris Kogan氏のものである。彼はデザイナー、メーカー、スタートアップをCNC、3Dプリント、レーザー切断に関わるエンジニアや機械ショップにつなぐプラットフォームを提供しているSwarmBuildのCEOである。

Geektimeは世界のテクノロジー、スタートアップの専門家に意見や知識を読者と共有してほしいと呼びかけている。あなたの見解を共有されたい場合は当社info@geektime.com宛てに連絡してください。

本稿は、当初GeekTimeに掲載されたものである。

【via e27】 @E27sg
【原文】

----------[AD]----------