FULLERの櫻井裕基氏が代表取締役COOに就任し2人体制に、国内外での事業加速へ向けて

SHARE:
左:FULLER代表取締役COO櫻井裕基氏 右:FULLER代表取締役CEO渋谷修太氏
左:FULLER代表取締役COO櫻井裕基氏
右:FULLER代表取締役CEO渋谷修太氏

社会には、代表取締役が2人いる会社も存在する。柏の葉に拠点を構えるスタートアップFULLERも、初期から関わっている櫻井 裕基氏が代表取締役COOに就任し、2人体制となった

同社代表取締役CEOの渋谷 修太氏と櫻井氏の関係は、高専時代にまで遡る。同じ高専で同級生だった2人は、当時のことを懐かしそうにいろいろと教えてくれた。

高専を卒業した後、2人は別々の大学に進学し、渋谷氏は経営工学、櫻井氏はデザイン工学を学んだ。渋谷氏は、2011年11月15日に3LDKアパートを借りて、FULLERを創業。その後、2012年4月に櫻井氏に声をかけ、現在に至る。

現在、FULLERのスタッフは30名ほど。アルバイトやインターンを含めると40人ほどの規模になっているという。一時期、一軒家をオフィスにしていたスタートアップは、今では柏の葉のイノベーション施設「KOIL」の中でも注目の成長企業となっている。

FULLERは、これまでに「ぼく、スマホ」、「スマホスピタル」などのスマートフォン端末管理アプリや、スマートフォンアプリ分析サービス「App Ape」を開発してきた。「App Ape」は国内でもユーザ数を伸ばし、最近では韓国など海外への進出も始めているという。

代表取締役が2人体制になったことにより、CEO渋谷氏が海外展開を、COO櫻井氏が国内事業基盤と組織体制の強化を担当する。それ以外に、CEO渋谷氏は新規事業の推進する役割を担う。

FULLERは、現在アプリ開発に関わる新サービスを開発中だという。まだオープンにはできないそうだが、開発中の画面を見せてもらったところ、ニーズも高い領域で、ユーザの使い勝手も良さそうだった。こちらは近々リリース予定だそうなので、また改めてお伝えしたい。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する