Facebookがまたもや模倣、今度は24時間後に写真や動画が消滅する「Stories」

SHARE:

<ピックアップ> Facebook is copying yet another popular Snapchat feature: Stories

Facebookが再びSnapchatの機能を模倣したようだ。Storiesは、ユーザーが作成した写真や動画が共有された24時間後には消滅するもの。

今はまだアイルランドで試験運用されている段階だが、Facebookの広報担当者はStoriesを今後数ヶ月間で世界中にリリースしたいとコメントしている。

Storiesは、すでに昨年8月にInstagramが真似ており、かなりの成功を収めている。同社によると、Storiesは毎日1.5億人のユーザーによって活用されている。この数字自体、Snapchatのユーザー数の総数を上回るものだ。

Instagramでこれだけうまくいった機能を、親会社であるFacebookが取り入れないわけがない。

Recodeの元記事では、Storiesを含むSnapchatの各種機能の後追いは、ザッカーバーグがSnapchatに脅威を感じていることの表れだと指摘している。

IPOを目指して動くSnapchatにとっても、ユーザー数をはるかに上回る競合の巨大SNSの動きに心中穏やかではいられないだろう。

via. Recode

----------[AD]----------