Facebookがまたもや模倣、今度は24時間後に写真や動画が消滅する「Stories」

SHARE:

<ピックアップ> Facebook is copying yet another popular Snapchat feature: Stories

Facebookが再びSnapchatの機能を模倣したようだ。Storiesは、ユーザーが作成した写真や動画が共有された24時間後には消滅するもの。

今はまだアイルランドで試験運用されている段階だが、Facebookの広報担当者はStoriesを今後数ヶ月間で世界中にリリースしたいとコメントしている。

Storiesは、すでに昨年8月にInstagramが真似ており、かなりの成功を収めている。同社によると、Storiesは毎日1.5億人のユーザーによって活用されている。この数字自体、Snapchatのユーザー数の総数を上回るものだ。

Instagramでこれだけうまくいった機能を、親会社であるFacebookが取り入れないわけがない。

Recodeの元記事では、Storiesを含むSnapchatの各種機能の後追いは、ザッカーバーグがSnapchatに脅威を感じていることの表れだと指摘している。

IPOを目指して動くSnapchatにとっても、ユーザー数をはるかに上回る競合の巨大SNSの動きに心中穏やかではいられないだろう。

via. Recode

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する