中国のMomo(陌陌)、ライブストリーミングの成果で記録的な増収を達成

SHARE:
Image credit: Momo(陌陌)

位置情報ベースのソーシャルネットワーキングアプリとして中国首位を走る Momo(陌陌)は、昨年の目を見張るような業績に続く形で、ここ1年間の素晴らしい成果を発表した。Alibaba(阿里巴巴)が出資するこの会社は2014年12月にNASDAQに上場している。

昨年第4四半期の収益は2億4,610万米ドルで、前年比524%という驚異的な数字になる。年間収益は5億5,310万米ドルで、前年度比313%であった。米国会計基準に沿わない非公式(非GAAP)の収益は、第4四半期で1株あたり0.44米ドル、年間で0.87米ドルになるとMomoは発表している。

月間アクティブユーザ数は2016年12月時点で6,980万人から8,110万人に跳ね上がり、同社史上最高だった2015年初めの記録を更新した。2015年下期のパッとしない数字に比べれば、華々しい変化である。

以前 Momo は、スマートフォンの販売数とソフトウェアアップデートを不振の原因としていた。

位置情報ベースの出会い系アプリからソーシャルプラットフォームへ

現在 Momo の収益の80%がライブストリーミングによってもたらされているものの、おそらく同社はライブストリームを中核事業とするつもりはないだろう。むしろ同社が力を入れてきたのは、位置情報をもとに新しい出会いを生み出すようなシンプルな機能だ。現在では社会的な付き合いや個人的な楽しみなどのレベルを問わず、多種多様な使い方をされている。例えば1対1のコミュニケーション、グループチャット、様々なスタイルの投稿など。もちろんライブブロードキャストやショートビデオなども忘れてはならない。

成長の鍵はライブストリーミング

Momo は8四半期連続で黒字を生み続けているが、本当の成長は2016年から始まる。多くのソーシャルネットワーキングサービスと同様、同社の成長をもたらす最も重要な要素はライブストリーミングとなっている。2016年第4四半期、この事業は1億9,480万米ドルの収益を生んだ。2015年第3四半期に機能が提供されて以来、ライブストリーミングは Momo の収益に占める割合を増してきており、最大で80%ほどに達している。

このアプリの持つカルチャーが若いユーザ層を惹きつけたことから、課金ユーザは急増した。Momo によると2016年第4四半期、ライブストリーミングに課金したユーザは350万人に上る。

中国ではライブ動画ストリーミング上でバーチャルギフトを贈ることのできるサービスが人気で、この分野は非常に収益性が高い。Momo は視聴者が歌い手にギフトを贈ることができるという基本的な商業モデルを踏襲している。贈られたギフトの一部は Momo の分け前となる。

CEOである Tang Yan(唐岩)氏は、収支報告の電話会議で次のように述べている。

私たちのビジネスは未だ収益化プロセスの途上であり、さらなる成長の余地があると確信しています。2016年は既存ユーザにライブストリーミングを使っていただくことが主な収益源となりました。

12月時点でメインのアプリについて言えば、デイリーアクティブユーザの23%がライブストリーミングを利用しています。2017年は Momo のプラットフォーム以外からもユーザを獲得できるよう努力をしていきます。

ソーシャルネットワーキング、マーケティング、ゲーム

年間収益はそのほか主に、会費、ソーシャルネットワーク上でのギフト、およびモバイル向けのマーケティングとゲームからもたらされた。

ソーシャルネットワーク上の付加価値サービスから発生する収益は、2016年第4四半期で合計1,910万米ドルであり、主に会費とバーチャルギフトによるものであった。同社は、プレミアム VIP ユーザ数、総ユーザ数、およびバーチャルギフトの増加が貢献したと見ている。

モバイルマーケティングの収益は2016年第4四半期、1,970万米ドルであり、前年比29%増となった。インフィード広告(SNSやサイト記事内に挿入される広告)のコスト効率向上に加え、新規顧客の増加、およびセールスパーソンが獲得した発注数増などが貢献した。

Momo のモバイルゲーム部門は、いくつかのビッグタイトルによって急速に拡大してきた。本格的なゲームである Momo Craft や Momo Fight the Landlord などが代表例だ。同社は2016年、オリジナルタイトルの開発に力を注ぐため、ゲーム配信を行ってきた他社との共同事業から撤退しつつある。この戦略は功を奏し、2016年第4四半期、同社のモバイルゲーム部門の収益は前年比45%増と急騰し、1,130万米ドルを記録した。

【via Technode】 @technodechina

【原文】

----------[AD]----------