月賦払サービスを提供するQudian(趣店)、中国フィンテック企業としてアメリカで最大規模のIPO——NY証取で9億米ドルを調達

SHARE:

Alibaba(阿里巴巴)が支援する中国のオンラインマイクロクレジットサービス Qudian(趣店)が、水曜日(10月18日)にニューヨークで実施した IPO で約9憶ドルを調達した。同社の米国預託証券(ADR)は24ドルで、19~22ドルの市場価格を上回った。この価格は予想以上に高いと考えられており、アメリカの投資家が急成長する中国企業に大きな関心を寄せていることを示している。

Alibaba の系列企業である Ant Financial(螞蟻金融)から支援を受けた Qudian は、若い中国人(特に大学生や若いプロフェッショナル)が家電製品を月賦払いで購入できるサービスを運営している。2015年に Qudian は Alipay(支付宝)と戦略的な提携契約を締結した。Qudian はより多くのユーザを獲得することを目的として、Alipay アプリ内でサービスを設立している。

Qudian の株式公開は、中国のフィンテック企業としてはアメリカ最大規模だと言われている。株式公開価格では、Qudian の市場価値は約79億米ドルと見積もられている。

同社の IPO 目論見書によれば、2017年第2四半期の時点で4,790万人の登録ユーザがおり、月間アクティブユーザ(MAU)は2,890万人に達したと地元メディアは伝えている。また、2017年最初の2四半期で、700万のアクティブユーザに56億米ドルのクレジットを提供したとしている。さらに、アクティブローンの借用者の数は過去8四半期で55.9%増加し、558万人に達した。

Qudian はこの資金を活用して、より多くのマーケティングキャンペーンを展開し、借用者ユーザの獲得と将来的な買収を目指すとロイターは報じている。

【via Technode】 @technodechina

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する