Xiaomi(小米)のスマートウェアラブル・パートナーHuami(華米)、アメリカで1億5,000万米ドルのIPOを申請

SHARE:

Xiaomi(小米)のスマートウェアラブル機器パートナーの Huami(華米)は、アメリカの証券取引委員会(SEC)に1億5,000万米ドルのIPO(新規株式公開)を申請した。ナスダック・グローバルマーケットの米国預託証券(ADS)として証券コード「HMI」で上場するという申請内容。売出価格条件は公表されていない。

2013年に設立され、中国・合肥を拠点とするこのスタートアップは、スマートバンド、腕時計(ただし子ども用とクォーツは除く)、体重計や関連アクセサリーなど、Xiaomi のウェアラブル製品のデザインと製造を一手に引き受けているパートナーである。

Xiaomi のスマートハードウェアのエコシステムでも際立った存在である Huami は、その低価格戦略と Xiaomi ブランドのおかげで世界でもトップクラスのスマートウェアラブルメーカーにのし上がった。2017年1〜9月の間に1,160万台のデバイスを出荷したが、この出荷台数は世界でも最も多い部類に入る。目論見書情報によると、2017年9月末時点の登録ユーザ数は4,960万人にのぼる。持続可能な発展を維持するため、データマイニングや AI の分野に進出する計画がある、と同社 CEO の Huang Wang(黃汪)氏は TechCrunch Shenzhen(深圳)で語っていた。

同社唯一の顧客で、ウェアラブル製品の流通を行っている Xiaomi は、発行済み株式の19.3%を所有している。Xiaomi とは戦略的な提携関係にあり、将来にわたる Xiaomi ウェアラブル製品の世界での開発に際し、最優先されるパートナーのステータスを与えられている。この提携関係は2020年9月まで有効。

設立後5年になる Huami は、Xiaomi のほかに同社 CEO により共同で設立されたベンチャーキャピタルファンドの Shunwei(順為資本)から投資を受けた。さらに2014年には Banyan Capital がリードするシリーズBラウンドで3,500万米ドルを調達した。2017年初頭には、Huami の新たな資金調達が始まるとの噂が広まった。

今回の IPO 申請に対する世間の注目度は高くなかったが、親会社である Xiaomi の IPO に対する期待が市場の中で高まっている。Xiaomi 上級役員に近い筋の情報によると、同社は2018年下半期に時価総額2,000億米ドルで IPO を実施する方針を固めたという。

【via Technode】 @technodechina

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する