インドネシアのクラウドPOSスタートアップMOKA、2,400万米ドルのシリーズBラウンドに続いてインドのGetFocusを買収

SHARE:
moka_featuredimage
Image credit: Moka

インドネシアのモバイルPOSサービスプロバイダの MOKA は、インドのリテールインテリジェンス企業 GetFocus を非公開金額で買収した。

プレス声明によると、MOKA はインドにテクノロジーセンターを開設する計画を発表した。バンガロールに位置するこのセンターでは、12月までに従業員数を2倍にすることを目指している。

MOKA の CEO である Haryanto Tanjo 氏は次のように語った。

私たちには強力なテクノロジーと、インドにおける調査部門が必要であることに気づきました。GetFocus の買収によって私たちのテクノロジーの優位性と市場における地位が強化され、ユーザに最高のサービスを届けられるようになります。

9月13日、MOKA は Sequoia Capital India をリードインベスターとするシリーズ B ラウンドで2,400万米ドルを調達したことを発表した。この投資ラウンドには SoftBank Korea、EDBI、EV Growth、Mandiri Capital、Convergence Ventures、Fenox VCも参加している。

スモールビジネス向けのクラウド型 POS サービスとしてスタートした MOKA は、ピアツーピアレンディングスタートアップの KoinWorks、Taralite、Modalku と提携し、今ではスモールビジネス向けの金融プログラムサービスも提供している。

ジャカルタに本社を置く同社によると、飲食、サービス、小売といった業界で1万2,000以上の顧客を抱えているという。年間の取引処理件数は1億以上にのぼり、その取引額は100万米ドル以上になる。

GetFocus は BookMyShow や HDFC Bank を顧客に持つスタートアップで、同社のサービスをダウンロードして使っている最終顧客は1,000万にのぼる。

【via e27】 @E27co

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録