本稿は世界のスタートアップシーンを伝える起業家コミュニティFreaks.iD編集部との連動記事。資金調達に成功した事例をデータベースとして毎日更新中。いち早くニュースをチェックしたい人はこちらを参照されたい
![525FBB04-DEE0-4412-BDB3-E9B643B8B9BB-8421-0000022EEF30DB37](https://i0.wp.com/thebridge.jp/wp-content/uploads/2018/12/525FBB04-DEE0-4412-BDB3-E9B643B8B9BB-8421-0000022EEF30DB37-640x427.png?resize=640%2C427&ssl=1)
自動車デジタル広告「fireflyon」がシードラウンドで2,150万ドルを調達。タクシー運転手は車体上部にディスプレイ端末を設置し広告を流す。月間平均300ドルを収入として得ることがインセンティブ。広告主は自社広告が再生された場所と時間を分析することが可能。現在、月間で1億5千万以上のインプレッションを獲得し、累計65万時間以上広告が再生された。 - Firefly raises $21.5 million for digital ad displays on rideshare drivers’ cars
![22FDB87B-9BC0-42F5-A80C-8891829CB416-8421-0000022EF3515BBF](https://i0.wp.com/thebridge.jp/wp-content/uploads/2018/12/22FDB87B-9BC0-42F5-A80C-8891829CB416-8421-0000022EF3515BBF.png?resize=640%2C427&ssl=1)
飲食店向けテイクアウト管理プラットフォーム「Flipdish」がシリーズAラウンドで480万ユーロを調達。個人運営の飲食店が手軽にオンライン注文を管理・提供することができるB2Bプラットフォームを運営。従来のサブスクリプション型のプラットフォームとは異なり、ユーザーの注文に応じて手数料が発生する収益モデルを採用。現在1,000社以上のレストランを顧客に抱え、2,500万ユーロの売上に貢献した。 - Flipdish raises €4.8M Series A to wean restaurants off takeout aggregators like Just Eat
![9D458EED-0F79-4725-8E1F-EE9D43078EA9-8421-0000022EFBB3B2A2](https://i0.wp.com/thebridge.jp/wp-content/uploads/2018/12/9D458EED-0F79-4725-8E1F-EE9D43078EA9-8421-0000022EFBB3B2A2.png?resize=640%2C427&ssl=1)
花種販売スタートアップ「The Sill」が500万ドル調達。オンライン/オフラインで観賞用植物の種を販売する。購入者に対して手入れの仕方などを丁寧にフォローアップも行う。NYにオープンした店舗では毎週ワークショップを開催する。過去6ヶ月で7万5千以上の植物を販売し、年間売上は500万ドルに達したという。 - Plant-focused startup The Sill raises $5M
![C76CADC8-49D9-4019-BFB7-EF919D56ED78-8421-0000022F002E7DC2](https://i0.wp.com/thebridge.jp/wp-content/uploads/2018/12/C76CADC8-49D9-4019-BFB7-EF919D56ED78-8421-0000022F002E7DC2.png?resize=640%2C427&ssl=1)
ロンドン発、デジタル資産管理サービス「Trustology」がシードラウンドで800万ドル調達。民間企業や機関投資家がクラウド上で保存するデータを高い機密性のもと管理する次世代セキュリティーシステムを提供する。創業者はUBSなどでブロックチェーンイノベーション業務に携わっており、メンバーには有名銀行出身役員も名を連ねる。- Trustology raises $8 mln
![98E6DC14-FE55-443B-9747-02C6A8BD9423-8421-0000022F04D56AF6](https://i0.wp.com/thebridge.jp/wp-content/uploads/2018/12/98E6DC14-FE55-443B-9747-02C6A8BD9423-8421-0000022F04D56AF6.png?resize=640%2C427&ssl=1)
美容サロン向けECプラットフォーム「SalonHQ」がシードラウンドで200万ドルを調達。ユーザーはオンラインで美容サロンを予約したりヘアケア製品を注文できる。一方、サロン側はダッシュボードで顧客の情報を手軽に管理することができる。現在、10,000以上のサロンの予約・注文を取り付けている。 - SalonHQ Closes $2M Seed Round
![8F98953F-4E9B-40F7-B849-E4FDA1CA2A60-8421-0000022F0EA5B4CF](https://i0.wp.com/thebridge.jp/wp-content/uploads/2018/12/8F98953F-4E9B-40F7-B849-E4FDA1CA2A60-8421-0000022F0EA5B4CF.png?resize=640%2C427&ssl=1)
ロンドン発、SNSコンテンツプロバイダー「Jungle Creations」がシリーズAラウンドで340万ドルを調達。同社が保有するクリエイティブ&プロダクションエージェンシーである「Treehouse」は、マクドナルド、バージン、ハインツに代表される大手ブランドの動画コンテンツを作成し、13億以上の視聴者を獲得している。立ち上げ以来1,000万ポンドを売り上げている。 - London-based digital media content creator Jungle Creations raises €3.4 million to fuel its US expansion
![525B1AF2-BC6A-456D-9CE8-51FCC42A005D-8421-0000022F0930E1AD](https://i0.wp.com/thebridge.jp/wp-content/uploads/2018/12/525B1AF2-BC6A-456D-9CE8-51FCC42A005D-8421-0000022F0930E1AD.png?resize=640%2C427&ssl=1)
エストニア発スタートアップ「Cleveron」がラストワンマイル宅配車「Lotte」を開発。宅配向け自動運転車がロボットアームを用いて専用ロッカーに荷物を格納。ユーザーはIDを入力して各地ロッカーで荷物をピックアップできるサービス。将来的には個人宅の郵便ポストにまで配達をさせる狙いだという。- This futuristic car could solve a multibillion-dollar problem facing Amazon, Walmart, and Target
![CDF2CF0F-9EB1-4215-92FE-5355255F148E-8421-0000022F140BEE44](https://i0.wp.com/thebridge.jp/wp-content/uploads/2018/12/CDF2CF0F-9EB1-4215-92FE-5355255F148E-8421-0000022F140BEE44.png?resize=640%2C427&ssl=1)
ホテル予約チャットボット「SnapTravel」がシリーズAラウンドで1,320万ドルを調達。ユーザーはメッセンジャーやSMS、WhatsApp、Slackなどを介してAIチャットと会話し、最適なホテルを手軽に選択・予約することができる。AIの自然言語学習・機会学習と人力を用いてサービス運用を行う。150カ国以上で200万人以上のユーザーを獲得している。- SnapTravel Raises Additional $13.2M; Closes Series A, at $21.2M
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する