Elevate Brandsが2.5億ドル調達、急成長する「Amazon出店ブランド」買収統合モデル

SHARE:

ピックアップ:Elevate Brands banks $250M to roll up third-party merchants selling on Amazon’s marketplace

ニュースサマリ:Amazonに出店している中規模プライベートブランドを買収・統合するElevate Brandsは13日、2億5,000万ドルの資金調達を報じられている。TechCrunchが伝えるところによると、同社は融資と株式の発行によってこの調達を実施しており、評価額は非公開。出資したのはフィンテックやコマースなどでトラックレコードを持っている個人投資家が中心になっている。獲得した資金はプライベートブランドの買収に充てられる。

現在、同社には25のブランドが傘下にあり、買収にあたっての適正な評価額を割り出す分析アルゴリズムを持つとされている。同様のモデルで急成長している Thrasioは、2019年4月に650万ドルのシード調達の後、2020年4月にはシリーズBラウンドとして7,500万ドルの調達に成功している( Elevate Brandsと同様に 融資で3,500を調達しており、この時の調達総額は1.1億ドル)。その後、今年に入って実施したシリーズCラウンドでは1億ドルを調達し、評価額は明らかにされていないものの、TechCrunchでは30億ドルから40億ドルと見積もっている。

このモデルはAmazonに出店する中小規模のブランドを数百万ドルで買収・統合することで市場分析、マーケティング、製造といったサプライチェーンを最適化し、利益率を高める。 Elevate Brands自体の創業は2017年で、テスト的に自社でのプライベートブランドの販売などを手がけていた。2019年あたりに買収モデルに切り替えている。

買収するブランドの評価額については、その企業の EBITDAの4倍が平均値で、2.5倍から5倍の間で収まっているという。「価格にすると200万ドルから300万ドル」(TechCrunchによる創業者インタビューより)なのだそうだ。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する