スマホで社債投資できるSiiibo証券、STRIVEと千葉道場らが出資

SHARE:

社債を購入できるオンライン証券会社、Siiibo証券は7月12日、第三者割当増資の実施を公表している。引受先になったのはSTRIVEと千葉道場ファンド、個人投資家(氏名非公開)。金額や払込日などの詳細は開示していない。千葉道場ファンドは昨年2月に実施したシリーズAラウンド(2.2億円)に続いてのフォローオンとなる。

同社は2月に 第一種金融商品取引業者(証券会社)の登録を完了しており、8月1日付けで SiiiboからSiiibo証券への社名変更を実施することも伝えている。調達した資金で機能改善などを進める。

Siiibo証券は企業の社債を個人で直接購入できる社債特化型のオンライン証券会社。仲介業者がいないため手数料もかからず、スマホで口座開設から購入までの取引が完了する手軽さが特徴。社債投資は購入時に利率や運用期間が決まっており株式のような値動きがない分、比較的安定した資産運用に向く。

個人が企業に社債のような仕組みを使って投資する資産運用サービスにはFundsがあり、運営するファンズは4月に複数のVCなどから20億円を調達している。

via PR TIMES

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する