Google、AI研究所を「Google DeepMind」に統合——OpenAIに対抗へ

SHARE:
Image crerdit: Google DeepMind

Google は、AI 研究所の Google BrainDeepMind が統合し、Google DeepMind になると発表した。Google DeepMind は倫理的な基準を維持しながら、画期的な AI 製品と進歩を先導していく。この統合は、OpenAI に対抗するための動きと考えられる。

Google と Alphabet CEO の Sundar Pichai 氏はブログの中で、次のように説明した。

Googleのコンピューティングリソースを背景に、このすべての才能を1つの集中チームに統合することは、AI における我々の進歩を著しく加速させるだろう。

Google Brain の親部門だった Google Research は独立した部門として残り、アルゴリズムと理論、プライバシーとセキュリティ、量子コンピューティング、健康、気候、持続可能性、責任ある AI といった分野でコンピュータサイエンスの基本的進歩に焦点を当てる。

世界トップクラスの人材による AI 研究とイノベーション

DeepMind は、Microsoft や OpenAI がいる競争の激しい AI 業界で、優位性を保とうとする Alphabet の中でより重要な役割を担っている。The Information の最新レポートによると、Google Brain のソフトウェアエンジニアは、DeepMind の専門家と連携して、OpenAI に対抗することを目的としたジェネレーティブAIソフトウェア「Gemini」の開発に取り組んでいる。

DeepMind の共同創設者兼 CEO  のDemis Hassabis 氏によると、Google DeepMind の設立により、AI における世界レベルの才能と、次世代の AI のブレークスルーと製品を大胆かつ責任を持って生み出すためのコンピューティング能力、インフラ、リソースが結集することになるという。

Hassabis 氏はブログ記事で次のように述べている。

Google DeepMind を創設することで、より早くその未来にたどり着けると信じています。これまで以上に有能で一般的な AI を安全かつ責任を持って構築するには、現代で最も困難な科学的・工学的課題のいくつかを解決することが求められます。そのためには、より高速で、より強力なコラボレーションと実行で仕事をし、最大のインパクトを達成するために意思決定の方法を簡素化する必要があります。

Hassabis 氏は、Google Brain と DeepMind の研究成果が、深層強化学習からトランスフォーマーまで、現在の AI 産業の基盤を形成していると主張している。新たに統合された部門は、この基盤の上に、世界を形作る次世代の画期的なAI製品や進歩を生み出していくことになる。

私たちの才能と努力を結集することで、AI が人類が直面する最大の課題の解決に貢献する世界への歩みが加速される。私は、この部門を率い、皆さんと一緒にその構築に取り組めることを非常にうれしく思っている。(Hassabis 氏)

買収からイノベーションへ

2014年に Google が DeepMind を5億米ドルで買収したことで、両者のコラボレーションへの道が開かれた。長年にわたり、人間のプロ囲碁棋士に勝利した「AlphaGo」や、タンパク質の構造を正確に予測する優れたツール「AlphaFold」など、いくつかの画期的なイノベーションを共同で開発してきた。

この10年間で、word2vec、WaveNet、配列間モデル、蒸留、深層強化学習、TensorFlow や JAX などの分散システムおよびソフトウェアフレームワークなど、その他の注目すべき業績があった。これらの最先端ツールは、大規模なMLモデルの表現、トレーニング、デプロイメントに非常に有効であることが証明されている。

Google は、今後開催されるタウンホールミーティングで、Google DeepMind がチームや個人にとってどのようなものになるかを明らかにし、科学委員会の構成などは、今後数日で確定されると述べている。

同社は、Google DeepMind が他の Google 製品分野と密接に連携し、AI研究と製品を提供すると述べている。Google DeepMind は、DeepMind の研究担当副社長 Koray Kavukcuoglu 氏が指揮を執り、新しい科学委員会によって監督される。

Jeff Dean 氏は、Pichai 氏を直属の上司として、Googleのチーフサイエンティストとしての役割を担うことになる。Dean 氏は Google Research と Google DeepMind の両方のチーフサイエンティストとして、新しい職務に就く。彼は、同社における AI 研究の今後の方向性を定めるとともに、一連の強力なマルチモーダルAIモデルなど、AIに関連する最も重要かつ戦略的な技術プロジェクトの指揮を執ることを任務としている。

組織改編の一環として、Google Research の製品担当副社長 Eli Collins 氏が製品担当副社長として加わり、Google Brain のリーダー Zoubin Ghahramani 氏が Google DeepMind 研究リーダーシップチームのメンバーとして機能することになる。

この提携は、DeepMind と Google Brain の両方の先駆的な研究をさらに進めるという、Google と親会社 Alphabet のコミットメントを強調するものである。そして、AI 業界を支配しようとする競争は、瞬く間にさらに激しさを増している。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録