B Dash Camp前夜に〝若手×先輩〟の交流イベントが開催、上場社長らを前に新進気鋭の起業家10人がミニピッチ

SHARE:
Image credit: Masaru Ikeeda

本稿は、5月24〜26日に開催されている B Dash Camp 2023 Spring in Sapporo の取材の一部。

札幌でスタートアップ・カンファレンス「B Dash Camp」が始まった。主催する B Dash Ventures では近年、連携する若手投資家らに B Dash Camp 周辺でミニイベントの開催を促していることもあって、メインイベント前夜となった24日の夜にも、札幌市内で複数のイベントが同時多発的に進行していた。その中の一つとして、THE SEED の廣澤太紀氏らが旗を振る形で、「若手×先輩 Day1交流ナイト」がススキノの飲食店を貸切る形で開催された。

廣澤氏によれば、B Dash Camp のメインイベントでミングルの機会があるにもかかわらず、このミニイベントが開催されるのには大きく2つの目的がある。一つには参加者を絞り込むことで、若手起業家と先輩起業家(先輩起業家は、時としてエンジェル投資家にもなる)らの対話をやりやすくすること。もう一つには、メインイベントには800名以上の人々が参加しているが、ミニイベントはこの人数を絞り込み(昨夜は165名が参加)、互いに声をかけやすくすることだ。

スタートアップ元年から生まれ成功した起業家は76(ななろく)世代を中心に多くいるが、ここ数年のうちにスタートアップを始めたばかりの若手起業家との間には、ざっくり言って20年程度の歳の開きがある。下手すれば親子の関係にもなる年の差は、先輩起業家には気軽には近付けない壁となってしまい、これが世代を超えた起業家間のインタラクションを阻みかねない。THE SEED の廣澤氏にも、そして、おそらく、B Dash Ventures にも、そんな壁を壊したいという思いがあるのだろう。

イベントでは、原田明典氏(DeNA 常務執行役員 CSO)、手嶋浩己氏(XTech Ventures 共同創業者 兼 代表パートナー)、山田進太郎氏(メルカリ創業者 兼 代表取締役 CEO)、鶴岡裕太氏(BASE 創業者 兼 代表取締役 CEO)、本田謙氏(フリークアウト・ホールディングス創業者 兼 代表取締役社長 Global CEO)、吉田浩一郎氏(クラウドワークス代表取締役社長 兼 CEO)、國光宏尚氏(Thirdverse 創業者 兼 代表取締役 CEO)らが先輩起業家として、若手起業家のピッチにコメントしていた。

このイベントは資金調達を意図したものではなかったが、先輩投資家の中にはエンジェル投資をしている人も多く、結果的にそのきっかけになるかもしれない。会場では多数の人がミングルしていて、筆者としては不覚であるが、混雑とプレゼンターのマイクの調子が良くなかったことから、ピッチの内容はほぼ聞き取ることができなかった。ピッチした若手起業家10人については、その様子を説明なしの写真を中心に紹介し、Web サイトがあるサービスについては、そのリンクを貼っておくので参照してほしい(紹介は登壇順)。

<若手>ISSUE」(関連記事
<若手>marvle」(関連記事
<若手>wellday
<若手>Atlie
<若手>C-STYLE
<若手>Sworkers
<若手>FLICKSHOT FZCO
<若手>Tooon
<若手>unito
<若手>Gino
<先輩> 吉田浩一郎氏(クラウドワークス代表取締役社長 兼 CEO)
<先輩> 山田進太郎氏(メルカリ創業者 兼 代表取締役 CEO)
<先輩> 鶴岡裕太氏(BASE 創業者 兼 代表取締役 CEO)
<先輩> 手嶋浩己氏(XTech Ventures 共同創業者 兼 代表パートナー)
<先輩> 國光宏尚氏(Thirdverse 創業者 兼 代表取締役 CEO )
<先輩> 本田謙氏(フリークアウト・ホールディングス創業者 兼 代表取締役社長 Global CEO)
<先輩> 原田明典氏(DeNA 常務執行役員 CSO)

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録