メタバースのRoblox、UGCによるゲーム制作の加速を狙い「Creator Store」を開設

SHARE:
ユーザ生成コンテンツの高まりを牽引する Roblox
Image Credit: Roblox

Roblox は、従来の「Creator Marketplace」に代わるクリエイターのための新しいデジタルストア「Creator Store」を立ち上げた。

ユーザ生成コンテンツプラットフォームである Roblox は、クリエイターが Roblox での制作を加速させるモデル、プラグイン、メッシュ、画像、フォント、オーディオ、ビデオなどの高品質なアセットやソリューションを安全に交換できるエコシステムを促進することが Creator Store の目標であると述べている。

Roblox によると、チームはこの2年間、クリエイターのアセットとソリューションのエコシステムの基盤を刷新し、今日のサービスを開始するために尽力してきた。フィードバックに基づき、Roblox は「安全性」「実用性」「収益機会」の3つの主要分野に焦点を当てた。昨年、Roblox はユーザ生成コンテンツの開発者に推定7億3,500万米ドルを支払った

安全性

Roblox は、Creator Store がアセットを見つけるための安全な場所であることを保証すると約束すると述べている。時間をかけて、Roblox は悪質な行為者に責任を負わせ、悪質なアセットからクリエイターを保護するための数多くの変更を実施した。Roblox は、人間と自動化されたシステムの両方により、エコシステムにおけるいかなる問題にも迅速に対応できると考えている。

これらの変更には、スパムや悪用を防止するためのアップロードレート制限、Creator Store のアセットに含まれる悪質なコードの自動検出、Creator Store の挿入の50%以上をカバーするトップおよび新規アセットの人間による評価、ID/電話認証されたクリエイターからのコンテンツのみを表示するデフォルト設定、主に悪質な行為に使用されるコーディングパターン17/API の禁止、悪質なコンテンツの体系的なモデレーションと悪質な行為者への結果などがある。

2022年以降、Roblox は4,700万件の悪意のあるアセットやコピーされたアセットを削除したと述べている。毎月の投稿制限を導入して以来、スパムは90%以上減少した。

2023年には、Studio に挿入された Creator Store の99.99%が安全であることが確認されている。同社は今後数ヶ月のうちにさらなるアップデートを予定しており、システムの安全性と透明性を引き続き改善していく。

ユーティリティ

Roblox は、アセットディスカバリーの刷新に大きく舵を切り、開発者が必要なアセットを迅速かつ効率的に見つけられるよう、エクスペリエンスを改善していると述べている。

ワークフローに顕著な違いをもたらした主な改善点としては、Creator Store でのセマンティック検索により、Creator Store のアセットタイプ全体でユニークな挿入が最大20%増加したこと、ホームページにサブカテゴリとトレンドセクションを追加したこと、コミュニティからのフィードバックをより良くするために信頼できる評価とレビューを展開したことなどが挙げられる。同社はこれをより多くのアセットタイプに拡大する予定だ。

リッチメディアでは、画像やリンク、「クリエイターからのメッセージ」セクションを追加することで、より充実したアセット説明が可能になる。今年、Roblox はアセット説明文のさらなる追加を計画しており、開発者はアセットに何が含まれているのか、どのような機能があるのかをより深く理解できるようになる。

近々、Roblox はシーンに基づいた文脈的なレコメンデーションを導入する予定だ。

収入を得る機会

Roblox はまた、RDC 4で発表された米ドル価格ベースの Creator Store の展開を開始した。これにより、開発者は Studio や Creator Hub で販売されたプラグインやモデル(近日公開予定)の売上から、消費税や決済手数料を差し引いた100%を受け取ることができるようになる。販売されたアセットには DevEx 手数料がかからなくなる。

今後数週間で、Creator Store でのプラグイン販売に関心のあるクリエイターは、販売者アカウントを設定し、アセットの米ドル価格を設定できるようになる。すべての開発者がこの移行を行い、コンテンツを販売できるように準備する時間を確保するため、アセットが米ドル価格で購入できるようになるのは3月下旬となります。新しい米ドルベースの Creator Store が稼動した後、開発者は Creator Store で Robux を使ってアセットを売買することができなくなる。その後すぐに、Roblox はモデルの販売サポートを追加する予定だ。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録