IPライセンスプラットフォーム「Spaceport」、ThreadlessのデジタルアパレルをRoblox Marketplaceでローンチ

SHARE:
Image credit: Roblox/Threadless

世界的な IP(知的財産)ライセンスプラットフォームである Spaceport は、Roblox Markeplace で Threadless の Tシャツとアパレルをローンチした。

このローンチで Threadless と Roblox のユーザ双方に新たな機会がもたらされ、物理的なファッションオプションによる没入型 3D 体験が強化されるとともに、Threadless とそのデザインを支える才能あるアーティストのコミュニティに大きな露出がもたらされる。

e コマースで20年以上の歴史を持つ Threadless は、何十万人ものアーティストと提携し、彼らの独立したアートをアパレル、ウォールアート、アクセサリなどで世界中の何百万人ものファンに広めているアートプラットフォームです。このコラボレーションを通じて、Spaceport は Threadless のアーティストが実際にデザインした何百もの衣類を Roblox Marketplace に連携し、同プラットフォームで最大級のブランドコレクションとして提供している。

Threadless の創業者兼 CEO Jake Nickell 氏は声明の中で次のように述べた。

Threadless のアーティストコミュニティによるアートワークが Roblox の中で受け入れられ、賞賛されるのを見るのはとてもエキサイティングなことです。Spaceport と提携することで、アーティストのデザインを何百万人もの Roblox プレイヤーに迅速に届けることができ、この新しいプラットフォームを通じて、有意義な方法で彼らの作品のリーチをさらに広げることができるようになりました。

Roblox は、6,600万人のユーザが毎日繋がれるコミュニケーションする没入型のグローバルプラットフォームを提供している。ハングアウトやゲームプレイのためのスペースなど、何百万もの共有バーチャル体験を通じてユーザーをつなぐこのプラットフォームは、世界中の何百万人もの人々にブランド体験を提供することを可能にする。

Threadless が Roblox へ

Roblox は自己表現の場でもあり、Z 世代の半数以上が少なくとも週に1回はアバターの服を着替え、20%のユーザは毎日服を着替えている(Vogue Business)。ブランド化されたバーチャルウェアを着用するオプションは、メタバース内で現実世界の美的感覚を反映させる新たな方法をユーザに提供する。

Established Licensing の創業者 Peter Betts 氏は、声明で次のように述べた。

この契約は、Threadless のアーティストに彼らの才能を披露し、新たなオーディエンスにリーチするまたとない機会を提供します。従来は、最も著名なブランドのみがこのような統合を実行するためのリソースを確保することができましたが、Spaceport は、あらゆる規模のクリエイターやブランドにとって、競争の場を平準化します。

Threadless の Roblox とメタバースへの進出は、Spaceport のブロックチェーンに裏打ちされたスマートライセンシングプロトコルを活用したもので、Threadless の何千ものアイコニックなデザインをあらゆる仮想または物理的な市場に迅速に統合することができる。

Spaceport のスマートライセンシングプロトコルは、他のプラットフォームの10倍以上のスケールで IP アセットを活性化する能力を持ちながら、信じられないほど費用対効果の高いアプローチを維持している。

Spaceport の創業者兼 CEO Le Zhang 氏は声明の中で次のように述べた。

Spaceport は、ブランドが知的財産を現実世界とメタバースの両方で実現する方法を再定義するために創設されました。Threadless の IP を何百万もの Roblox 体験に連携することは、物理的知的財産とデジタル知的財産のギャップを埋めるための新たな一歩です。

Threadless ブランドのデジタルアパレルは Roblox Marketplace で購入可能で、あらゆる Roblox 体験で使用することができる。Roblox コミュニティのメンバーは、Threadless のリアルなデザインを発見し、Threadless コミュニティのユニークなアートで自分のアバターを飾ることができる。Threadless ブランドのデジタルシャツとデジタル帽子は、Roblox の通貨 Robux を使って入手することができる。Roblox での購入によるロイヤリティは Robux と交換され、Threadless のアーティストに米ドルで支払われる。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する