阿里巴巴がLLM「通義千問」を公開、Ant Groupが金融AIモデル「支小宝」発表など——中国スタートアップシーン週間振り返り(9月11日~15日)

SHARE:
「Tongyi Qianwen(通義千問)」
Image credit: Alibaba(阿里巴巴)

本稿は、Technode(動点科技)が、9月11日~9月15日に配信した「News Feed」記事の中から主要ニュースを翻訳したものです。

ByteDance(字節跳動)の動画編集アプリ「CapCut」が消費者支出1億米ドルに到達(9月15日)

市場調査会社 data.ai の13日の声明によると、今年9月11日時点で、ByteDance(字節跳動)の人気動画編集アプリ「CapCut」の iOS と Google Play での消費者支出が1億米ドルを突破した。TikTok の親会社である ByteDance は、2019年にこのアプリをローンチした。

2023年8月時点で、CapCut は iPhone と Android デバイスの両方あわせて世界4億9,000万人のユーザを誇り、TikTok の21億人の世界ユーザベースの25%近くを占めていると data.ai は述べている。data.ai の App IQ 分類法によると、CapCut は2023年上半期に世界で最も収益性の高い動画編集アプリに浮上し、消費者支出は過去最高の5,000万米ドルに達し、2022年下半期と比較して180%増を記録した。data.ai

Moutai(茅台酒)が Dove と提携、バイチュウ(白酒)入りチョコレートを発売(9月15日)

中国の国民的酒ブランドとして知られる「Moutai(茅台酒)」は、若い消費者を取り込むための高級ブランドの継続的な努力の一環として、16日に Mars 傘下の Dove と協力してバイチュウ(白酒)入りチョコレートを発売する予定だ。

e コマースプラットフォーム「Tmall(天猫)」の購入ページによると、この共同ブランドのチョコレートはアルコール度数2%で、酒のアルコール度数53%とはかけ離れており、価格は78人民元(約1,600円)。

この発表は、Moutai が最近、中国の消費者の間で大流行し、発売初日に1億人民元(約20億円)を稼いだバイチュウ風味のラテを発売した Luckin Coffee(瑞幸咖啡)との提携に密接に関連している。茅台酒

bilibili(嗶哩嗶哩)、ユーザに AI 生成コンテンツへのタグ付けを要求(9月15日)

中国の動画共有サイト「bilibili(嗶哩嗶哩)」は15日、コンテンツ制作者に対し、視聴者に誤解を与えないよう、AI が生成したコンテンツにラベルを付ける必要があると通知した。bilibili はまた、ユーザが動画をアップロードする際に、「危険な行動」「合理的な消費」「個人的な意見」など6つの具体的なタグの要件を概説しており、この方針は9月20日に施行される。

動画が複数のクリエイタ宣言の基準を満たす場合、現在タグを追加できるのは1つの動画につき1つのタグに制限されているため、このようなケースでは AI タグが最優先されるべきだと同プラットフォームは強調している。嗶哩嗶哩

Baidu(百度)、プラグイン・エコシステム・プラットフォームをローンチ(9月14日)

中国の検索大手 Baidu(百度)は14日、プラグイン・エコシステム・プラットフォーム「Lingjing Juzhen(霊境矩陣)」を発表した。同社によると、このプラットフォームは便利な視覚的配置機能、100セット以上の開発コンポーネント、広範な業界データへのアクセスを提供する。Baidu 副社長の Xiao Yang(肖央)氏は、誰もが簡単にプラグインを作成できる時代だと表現した。百度

Alibaba(阿里巴巴)、AI モデル「通義千問」を一般公開(9月14日)

Alibaba(阿里巴巴)は、AI 基盤モデル「Tongyi Qianwen(通義千問)」を一般公開したと、同社のクラウド部門 Aliyun(阿里雲)が13日にWeChat(微信)の投稿で発表した。この動きは、中国当局が Alibaba に AI プラットフォームの全面公開を承認したことを意味し、ここ数週間の Baidu や SenseTime(商湯)と同様の道を歩んでいる。Aliyun は、Alibaba 傘下の Taobao(淘宝)、DingTalk(釘釘)、スマートフォンメーカーの Oppo(欧珀)、浙江大学とパートナーシップを結んだと述べた。

これらのパートナーシップは、同業他社が Tongyi Qianwen をベースにした独自のモデルやアプリケーションを開発し、トレーニングすることを目的としている。e コマースプラットフォームの Taobao は現在、Alibaba のモデルを利用した質問応答機能をテスト中で、これが実現すれば、ユーザにより的確な推奨を提供し、オンラインショッピング体験を向上させることができる。このツールは、中国最大のオンラインショッピングの祭典「独身の日(光棍節)」に先駆けて一般公開される予定だ。阿里雲

中国のトップインフルエンサー Li Jiaqi(李佳琦)氏、「独身の日(光棍節)」を前に物議を醸す(9月12日)

中国のライブストリーミング・トップインフルエンサー Li Jiaqi(李佳琦)氏は、最近のライブ配信中に商品の高価格に疑問を呈した消費者にキレてしまい、彼のファン層の一部を怒らせている。Li 氏は売り込みの視聴者に対し、値段についてとやかく言うのではなく、その商品を買うだけの十分な努力をしたかどうかを問うよう求めた。

Li 氏の発言に関するソーシャルメディアでの騒動は、Li 氏がライブストリーミングプラットフォームでの3ヶ月間の原因不明の不在の後、表舞台に復帰してから1年後に起きた。この事件はまた、毎年恒例の中国最大のショッピングの祭典「独身の日(光棍節)」の2カ月前に起こった。中国国内外のブランドは、Li 氏のようなトップインフルエンサーが享受する巨大な支持を活用し、売上を拡大するために最大限の努力をする。

Li 氏の発言は物議を醸し、彼は Weibo(微博)で1日に100万人近いフォロワーを失った。中国のネットユーザの Li 氏に対する不満は、国内経済が低迷する中、消費者が特に物価に敏感な低所得者層を馬鹿にした発言であるとの見方が大きい。彼の最初の謝罪もまた、多くのユーザの怒りの原因を把握できておらず、不誠実なものであったと広く見られている。動点科技

Ant Group(螞蟻集団)、金融に特化した AI モデルを発表(9月11日)

10億人のユーザを持つ決済アプリ「Alipay(支付宝)」を所有する Ant Group(螞蟻集団)は8日、AI を搭載した2つの資産管理製品とともに金融目的の大規模言語モデル(LLM)を発表し、金融分野に特化したモデルで現在最もホットなテクノロジーの波に加わった。

Ant Group によると、LLM 発表イベントで披露された2つのアプリケーションの1つである投資アドバイスプログラム「Zhixiaozhu 1.0(支小宝 1.0)」は、規制当局の認可を受けた後、一般公開される見込みだ。

Zhixiaobao 2.0(支小宝 2.0)は、消費者のための金融関連の質問に答えるように設計されており、同社は現在、追加のクローズドテストを受けていると述べた。動点科技

【via TechNode】 @technodechina

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する