ファッションブランド「TWEE」が12億円、充電池パック製造KOBATが11億円調達など——韓国スタートアップシーン週間振り返り(4月8~12日)

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ファッションブランド「TWEE」のショップ
Image credit: T&J

4月8日~4月12日に公開された韓国スタートアップの調達のうち、調達金額を開示したのは8件で、資金総額は401億ウォン(約45億円)に達した。

企業名 産業分野 調達額 ラウンド 投資家
Sherpas
(셀파스)
SaaS-IT資産管理 非公開 プレシリーズA BonAngels
Reppley
(레플리)
AIアバターサービス 非公開 The Ventures
At AIエージェントの開発 非公開 The Ventures
Baycon
(베이콘)
eSIMプロバイダ 非公開 シード 500 Global、Showlook Partners
ArtBlood
(아트블러드)
輸血用人工血液製造 65億ウォン(約7.1億円) シリーズA Partners Investment、KDB韓国産業銀行、韓国投資アクセラレータ、One&Partners、興国証券
Crosspoint Therapeutics
(크로스포인트테라퓨틱스)
次世代免疫抗がん剤の開発 21億ウォン(約2.3億円) シード Infobank、カイト創業家財団、Korea Omega、高麗大学技術持株
Fieldro
(필드로)
物流プラットフォーム 非公開 シード Joshua Partners、Philosophia Ventures、Stallion Partners
Kaitus Technology
(카이투스테크놀로지)
違法ドローン捕獲ソリューション 非公開 Material Venture Capital
T&J
(티엔제이)
ファッションブランド 105億ウォン(約12億円) Eugene Asset Management、シニョン投資証券
Kalman
(칼만)
原子力発電所設備ロボットソリューション 5億ウォン(5500万円) The Invention Lab
1Self.World
(원셀프월드)
Web3ブロックチェーン 非公開 シード Blue Point Partners
KOBAT
(코뱃)
二次電池バッテリパックソリューション 100億ウォン(約11億円) シリーズA SBI Investment、D. Camp、KDB Capital、新韓キャピタル、大信証券、Aceton Ventures、Intervalue Partners
BrewGuru
(부루구루)
酒類製造 45億ウォン(約5億円) シリーズA Heungkuk F&B、Future Play
Space LiinTech
(스페이스린텍)
宇宙医学 40億ウォン(約4.4億円) シリーズA Woori Venture Partners、Company K Partners
Lattice
(래티스)
オールインワン契約管理ソリューション 20億ウォン(約2.2億円) プレシリーズA Ascendo Ventures、Spring Camp、Daseong Ventures

主なスタートアップ投資

  • バッテリーパック総合ソリューション企業の KOBAT(코뱃)が100億ウォン(約11億円)を調達した。二次電池バッテリパックに関連した設計と生産、制御、冷却、充電などの総合ソリューションを提供している。サムスンディスプレイ特殊環境用バッテリーパック、現代・起亜自動車の EV トラック冷凍電源供給装置、宇宙ロケット「ヌリ号」のバッテリーパックなどを開発・供給している。
  • ArtBlood(아트블러드)が65億ウォン(約7.1億円)を調達した。骨髄による血液生産過程を体外で具現化し、実際の血液細胞と同等で機能拡張が可能な「Bio Blood(바이오블러드)」を独自技術で生産している。
  • 酒類製造スタートアップ BrewGuru(부루구루)が45億ウォン(約5億円)を調達した。コンブチャ、バタービール、ハイボールなどの製造している。調達した資金を使って、新規工場建設、新事業進出などを進める。
  • 宇宙学の企業 Space LiinTech(스페이스린텍)が40億ウォン(約4.4億円)を調達した。宇宙医薬品のファウンドリ(委託生産)を目指す会社として研究を進め、関連生産プラットフォームを技術開発している。

トレンド分析

スタートアップ20社、2023年実績を振り返ってみた

スタートアップが2023年実績を公開し、売上増加と赤字幅減少という肯定的な成果を見せている。昨年、投資市場の悪化の中で厳しい体質改善に乗り出したスタートアップが肯定的な指標を公開しているのだ。その中でも大規模な投資金の確保に困難を経験したプラットフォームの成長傾向が注目を集め、上場準備スタートアップから予備ユニコーン、市場リーダーまで好実績を見せている。

企業名 売上高 2022年比 営業利益 2022年比赤字幅
Musinsa
(무신사)
9,931億ウォン 40.2%増加 -86億ウォン 15.9%増加
Kurly
(컬리)
2兆774億ウォン 2%増加 -1,436億ウォン 40%減少
今日の家
(오늘의집)
2,402億ウォン 31%増加 -175億ウォン 66%減少
Bespin Global
(베스핀글로벌)
4,000億ウォン 21%増加 -157億ウォン 28%減少
Megazone Cloud
(메가존클라우드)
1兆4,265億ウォン 13%増加 -689億ウォン 100%増加
Ably Corporation
(에이블리코퍼레이션)
2,595億ウォン 45%増加 33億ウォン 黒字転換
Masspresso
(매스프레소)
170億ウォン 60%増加 -241億ウォン 38%減少
Bird View
(버드뷰)
516億ウォン 30.2%増加 169億ウォン 9%減少
Zigbang
(직방)
1,200億ウォン 36%増加 -378億ウォン 2%増加
Watcha
(왓챠)
438億ウォン 40.3%減少 -221億ウォン 60.5%減少
Must It
(머스트잇)
249億ウォン 24.5%減少 -79億ウォン 53.2%減少
Ballan
(발란)
392億ウォン 891億減少 -100億ウォン 73%減少
Trenby
(트랜비)
402億ウォン 54.4%減少 -32億ウォン 84%減少
韓国信用データ
(한국신용데이터)
1,380億ウォン 113.6%増加 -290億ウォン 4%減少
Blank Korea
(블랭크코리아)
883億ウォン 12%減少 14億ウォン 黒字転換
Finda
(핀다)
283億ウォン 35%減少 -130億ウォン 57%減少
Bagelcode
(베이글코드)
1,063億ウォン 14%増加 45億ウォン 30%増加
Ridi
(리디)
2,195億ウォン 0.7%減少 -295億ウォン 18%減少
Carrot Market
(당근마켓)
1,276億ウォン 156%増加 173億ウォン 黒字転換
Nudge Healthcare
(넛지헬스케어)
1,056億ウォン 33.3%増加 125億ウォン 18.2%増加

Kurly(컬리)は過去最大の売上高を記録した。営業損失は40%ほど減少したが、マーケティング費、物流固定費などコスト構造改善などを通じた結果だ。昨年12月には初月の黒字を記録したが、すでに何度も上場を延期した Kurly が今年上場に出るか注目される。「Carrot Market(당근마켓)」は創業から8年で黒字転換に成功した。広告売上高の年平均成長率が122%を記録し、広告売上高が高速成長している。3,600万人いる累積加入者を強みに地域総合ポータルとして位置づける計画だ。

Musinsa(무신사)は1兆ウォン(約1,100億円)に迫る売上を記録したが、創業以来初めて86億ウォン(9.7億円)の赤字を記録した。これは、子会社赤字を含め、役職員に支給された株式報酬費用、人材投資など営業費用の増加によるもので、Musinsa 単体での売上は8,830億ウォン(約993億円)となった。

Ably(에이블리)は黒字転換した。非ファッションカテゴリの成長により、サービスの売上が前年比2倍増加し、堅牢なユーザ数が成長を牽引した原動力に選ばれた。Must It(머스트잇)Balaan(발란)Trenbe(트랜비)などの高級プラットフォームは一斉に売上下落を記録したが、赤字幅も減少した。社内体制に注力し、コスト効率化などで経営状態が好転したことが分かった。しかし、消費低迷で市場全体が萎縮し、経営難を経験した Catch Fashion(캐치패션)は営業を終了することになった。

スタートアップのほとんどはまだ赤字を記録しているものの、赤字幅を減らすことに成功した。これは、変化する市場環境に適応し、コスト管理と収益創出努力の結果と考えられる。今年は、改善された投資環境に加えて、スタートアップの継続的な体質改善努力を通じて肯定的な成果を続けることが期待される。

【via StartupRecipe】 @startuprecipe2

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