Eメールの画面から予定追加などカレンダーを操作できる「Sunrise」の新キーボード「Meet」

SHARE:
キーボードで予定が追加できるSunriseの「Meet」
キーボードで予定が追加できるSunriseの「Meet」

 <Pick Up> Sunrise’s new keyboard makes it easy to book your next meeting

日常的かつ頻繁に行うことで面倒が伴うことといえば、ミーティングの設定がある。カレンダーとEメールの行き来はもちろん、相手に空いてる候補日を教えてもらい、自分の予定を確認してから再度相手に連絡する。この繰り返し。

そんな面倒な行き来を取っ払ってミーティング調整をミニマルにしてくれるのが、カレンダーアプリ「Sunrise」が新たにリリースしたキーボード「Meet」。

どんなアプリを使っていても、例えばEメールでも、キーボードでMeetを選ぶと通常のキーボードが表れるのと同じ場所にカレンダーが表示される。自分が空いている時間帯をタップして複数選択してミーティングの場所を選ぶだけ。すると、相手にはリンクが挿入されたメールが届く。

相手がそのリンクをクリックすると、複数の候補時間から合ったものを選ぶことでお互いのカレンダーに予定が追加される。「調整さん」のおしゃれ&進化版って感じかな。カレンダーと連携しているから、その分ステップを省いてくれる。

この新機能は、Sunriseが2月にMicrosoftに買収されてから初となる大きなリリース。Meetのキーボードは、iOS、Android、そしてウェブ版としてリリースされています。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する