2016年に米国でIPOが期待されるテック企業36選

by Yuki Sato Yuki Sato on 2015.12.20

 via Flickr by “A Health Blog“. Licensed under CC BY-SA 2.0.
via Flickr by “Jeffrey Zeldman“. Licensed under CC BY-SA 2.0.

<ピックアップ>36 tech companies that could go public in 2016

Box、Etsy、Squareなど、今年は多くのテック企業がIPOを果たした。2016年はさらに多くの企業がIPOをすると期待されているようだ。リサーチ企業のCB Insightsによれば、今年は1億ドル以上の調達をするテック企業がかつてないほどあり、調達額の平均も過去最高だったという。

CBI Insightsが発表した「2016 Tech IPOレポート」によれば、10億ドル以上の評価額で資金を調達した米国に拠点を置く企業は80であり、昨年の数40を大きく上回る。

CBI Insightsは、その中でもIPOが近いと思われる36の「ユニコーン」を取り上げている。日本でも馴染みのある企業を中心に、来年IPOが期待されるユニコーンたちを以下に一部紹介したい。

Airbnb:日本でも知名度が増してきた、宿泊施設を貸し出す人向けウェブサイト。IPO前の企業としてはもっとも評価額の高いテック企業の一つだ。今月はじめには、15億ドルの資金調達ラウンドを申請している。

AppDynamics:アプリのパフォーマンス管理をするプロダクトを開発。今月、1億5800万ドルの調達をしている。

BuzzFeed:有名なバイラルメディアのBuzzFeed。サイトを訪れるユーザーは毎月2億人に上ると同社は発表している。

CloudFlare:セキュリティ機能のついたコンテンツディストリビューションネットワークを提供する。今年9月には、Baidu、Google Capital、Microsoftらから1億1000万ドルの資金調達をしている。VentureBeatの記者がコーファウンダーのMatthew Prince氏と話した際には「IPOは早くても2017年」と語っていたとのこと。はたして、2016年に早まることがあるのか?

Docker:エンタープライズ向け、オープンソースのコンテナー管理ソフトウェアのDocker。今年4月には10億ドルの評価額との報道で、9500万ドルを調達している。今年は、収益を上げるコア領域を築くために、Docker Trusted RegistryやUniversal Control Planeといったプロダクトをローンチした。

GitHub:ソフトウェア開発プロジェクトのための共有ウェブサービスGitHub。今や1000万のユーザーをもつ。今年7月には20億ドルの評価額で2億5000万の調達ラウンドを終えたばかり。

Slack:チーム用コミュニケーションソフトウェアのSlack。サードパーティアプリ向けのプラットフォームをローンチするなど、そのエコシステム強化のために力を注いでいる。4月には、28億ドルの評価額で1億6000万ドルを調達。200万のDAUがあると、同社は言っている。

Snapchat:若者を中心に人気の写真共有アプリ。DAUは1億にも達するという。広告やサードパーティコンテンツからの収益を増やすことに最近は力を入れている様子。5月には、今年2月以降5億3760万ドルを調達したと発表した。

Stripe:ペイメントサービスのStripe。Apple Pay、Bitcoin、Alipayとの統合も始まった。今年初めには、VisaがStripeに出資したことを発表している。これによって、同社の評価額は50億ドルになったと Re/codeは報道している。

Twilio:デベロッパーがAPIを使って電話やテキストメッセージの送受信をプログラムすることを可能にするTwilio。今年7月には、1億3000万ドルを調達した。

Uber:そして、IPO前でもっとも高い評価額を得ているのが、配車アプリのUber。今月初めには、625億ドルの評価額で21億ドルの調達を計画していることをBloombergが報道して、業界の注目を浴びた。とはいえ、各国の規制や裁判、競合との戦いなど、立ちはだかるチャレンジもまた大きい。

さて、こうした候補リストから実際に2016年、どれほどのIPOが出てくるか? いずれにしても、2016年は引き続きさまざまなビッグニュースが期待できそうだ。また1年後に振り返るのが楽しみである。

36社すべてのリストはこちらからどうぞ。

via. VentureBeat

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!


----------[AD]----------