リリース5ヶ月で黒字化、男性向けトレンド発信メディア「JION」がVOYAGE VENTURESとiSGSインベストメントワークスから資金調達

by YURIE ISHINE YURIE ISHINE on 2016.7.7

スタートアップ業界でまた1人女性起業家が誕生した。男性向けトレンド情報発信メディア『JION』を展開するJION(ジオン)は、VOYAGE VENTURESとiSGSインベストメントワークスが運営するファンドを引受先とした第三者割当増資により、資金調達を実施した(金額は非公開)。

jion

JIONは、代表取締役CEOである成井五久実さんが2016年3月に設立したばかりのスタートアップ。成井さんは、2010年DeNAに新卒入社し広告営業に従事した後、2013年にトレンダーズに転職。営業部門では7ヶ月連続でMVPを獲得し、トレンダーズソーシャルギフトサービス『Anny』のエバンジェリストも経験している。

JIONのコンセプトは、 「大人の男の一分マガジン」。恋愛・デート・ファッション・ライフスタイルなどのトレンドを女性目線で紹介する。

成井さんが前職にて女性向け系商材のPR・プロモーションを担当していた際、男性から恋愛事情やプレゼントなどの相談をされることが多く、リアルな女性の本音やニーズを伝えるメディアがないことに気づいたことがJIONリリースのきっかけだったそうだ。

サービスリリース後、3ヶ月で月間100万PVを達成している。すでに広告によるマネタイズも開始しており、大手ナショナルクライアントの広告出稿も多数決まっている。7月には累積で黒字化が見込まれているそうだ。

JIONの特徴は、ライターが全員女性であることだ。都心部に住むキャビンアテンダントや心理カウンセラー・漫画家など様々な職種の女性が、自分の体験談に基づく記事を展開している。また、「JIONGIRL」というライターコミュニティを形成。JIONガールは現在50名が所属し、ライター同士の情報交換や交流を行っている。

成井さんは、JIONGIRLの意図をこのように語る。

多くのメディアが乱立している中で、今後のメディアは 「何を書いたか」の他に、「誰が書いたか」いうことも重要な要素になると考えています。大量生産で展開される記事は、情報の質が高いか疑問です。JIONでは、リアルな体験を持つ女性が、恋愛やトレンドの情報を男性に向けて提供することで、ユーザにとって価値のあるメディアにしていきたいと思っています。(成井五久実さん)

今後の取り組みとしては、2016年・夏に銀座にて働く男性をターゲットとしたサントリーのウイスキーボトルバーを出店する。JION GIRLが実際に接客することで、メディアのファンをリアルでも形成していく。接客の中でユーザーニーズを汲み取り、メディアのコンテンツ作りにも役立てる予定。また、JION GIRLが出演するラジオやネット配信を企画しており、メディアの域を超えた立体的な展開をしていく。

成井さんは、大学生の頃より20代での起業を目標としていた。両親が起業家だったこともあり、ビジネスを創出する立を目指すことは自然だったという。「女性としてのライフイベントが起こる中で、女性としてのライフスタイルとビシネススタイルを確定させるために、自分にとっては起業が適切だった。」と語る。

スクリーンショット 2016-07-05 22.59.44

なお、今回の資金調達について、VOYAGE VENTURES、iSGSインベストメントワークスの各担当キャピタリストにコメントしてもらった。

まずは、株式会社VOYAGE GROUP 事業投資戦略室 室長・長谷竜也氏のコメント。

男性向けオンラインメディアにおけるトップランナーポジションが空いていることと、成井さんの自分の考えを持ちつつも周囲にきちんと相談し冷静に物事を考える起業家の姿勢から、JIONへの投資を決めた。オンラインメディアとしてのJIONをベースに、Eコマースやリアル展開を通して立体的なメディアを確立して欲しい。

続いて、iSGSインベストメントワークス取締役マネージング・ディレクター・佐藤真希子氏のコメント。

DeNA時代より成井さんの活躍を知っている中で、最後までやり切れる起業家だと感じた。 “いい男であり続けたい”という男性の普遍的欲求を女性の目線から叶える事業をメディア運営にとどまらず展開していく点で、マーケットは大きいと感じた。また女性マーケティングを知り尽くした成井さんだからこそ出来る事業だと思う。

今後の目標について、成井さんは言う。

サービスとしては、宿予約からギフトまで、男性が女性へアプロ−チするために不可欠なプラットフォームになるよう、メディアおよび多角的な展開を拡大させたいです。

女性起業家としては最年少上場女性社長を目指し、挑戦する女性の励みになる存在になりたいです。私にとって、女性であることは大きなテーマ。母が起業しながら私を育てたように、私もこの先、仕事と女性としてのライフステージ両方を全うしていきます。

ライターのコミュニティ化やサントリーと提携したリアル店舗オープンなど、従来のオンラインメディアでは前例のない展開を見せるJION。今後はオンライン・オフラインを融合した新たなメディアの形を築いていくのかもしれない。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!




----------[AD]----------