自動走行ロボット「Starship Technologies」、ロンドンのフードデリバリーと組んで出来たての食事を配達

SHARE:

starship Technologies

<Pick Up> Startship’s self-driving robots to deliver Just Eat orders in London

2015年11月に紹介したStarship Technologiesは、Skypeの共同創業者が立ち上げたスタートアップ。その自動走行ロボットが、いよいよ本格的な試験運用を開始する模様です。

ゆっくりのスピードで歩道を動くように設計された自動走行ロボット。これまでに、距離にして5,000マイル、また40万人と接触してきた中で一度も事故は発生していません。

ロンドンの街中で実施される試験運用では、現地のフードデリバリーサービス「Just Eat」と「Pronto」とタイアップ。今回ロボットが使われる配達範囲は、半径2〜3マイルにとどまります。

ロボットが到着したら、事前に受け取っているコードをモバイルアプリに入力することで、デリバリーロボットの蓋が開く仕組みです。

ロンドンでの試験運用を皮切りに、今後もヨーロッパの各都市で展開していく予定。また、北米での試験運用についてもすでに動いているとのことです。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する