Renren(人人網)が思わず旅行に行きたくなるソーシャルトラベルアプリをリリース

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

中国版Facebookであり、ソーシャルネットワーク大手のRenren (人人网)は、見た目もきれいなソーシャルトラベルアプリとウェブサイトをローンチした。Fengcheという「風車」の意味を持つそのアプリを使うと、ユーザーは旅行の写真日記を作成し、友達はコメントを残すことができる。

FengcheはAndroidとiPhone向けのアプリで、ユーザーは移動中でも旅行日誌を書き綴れる。中央の緑色した「カメラ」ボタンが付いた目立ったところを見ると分かる(写真下)。Fengche.comのウェブサイトを一目見ると分かるが、ユーザーが掲載した旅行はまとまって表示される。FlickrとPinterestの間の子のような見せ方でユーザのブラウジングを楽にしている。写真掲載など機能の大部分はアプリを使って行えるようだ。

RenrenのCOOであるLiu Jian氏は中国メディアに対して、「Fengcheはソーシャルメディア・エコシステムが自然に発展したもので、ユーザーが掲載したコンテンツは旅行業界に大きな影響を及ぼすだろう」と語っている。

この新しいソーシャルトラベルプラットフォームは、つい最近ローンチした旅行日誌アプリのAoYouJiによく似ている。昨年末のプレ発表会で見たが、AoYouJiはジオタギングを目玉にしている。とはいえ、AoYouJiにとって手強い競合となりそうだ。またGogobotのトラベルコミュニティのローカライズ版を作成したWeyupのような小さなサイトも危ういかもしれない。

しばらくの間はFengcheは個人用のベータ版だったが、2500以上の個人旅行の記事がサイトに投稿された状態でローンチした。面白いことに、Renrenが親会社であることが宣伝されていない。中国のウェブユーザーがSina Weibo(新浪微博)のようなミニブログに夢中のいまだからこそ、新たなユーザーを中国版Facebookに引き寄せるチャンスと捉えているのかもしれない。

iOSあるいはAndroid用Fengcheアプリのダウンロードはホームページから。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する