「最もセクシーな」中国の雑誌がモバイルに登場、今後メディア企業にはモバイル戦略が求められる

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

GMIC展示エリアを歩いていると、非常に「魅力的な」ポスターが貼られているブースに思わず目がいってしまった。初めてiOSとAndroidプラットフォームに対応したと言われる、セクシーなモデルを表紙にした雑誌が紹介されていた。男性の多くが離れたところからその眺めを楽しんでいたため、一体その何が起こっているのかを探りにブースに行ってみた。

「The Sexiest」(そう、これが雑誌名だ)はモバイルマガジンで、セクシーな写真撮影に挑んだモデルを掲載している。このSexiest Magazineは、伝統的な中国の大手印刷会社のInternational Culture Media(直訳の英語名)によって生み出されたものである。デジタルプラットフォームへの挑戦は同社にとって新しく、The Sexiestは同社初のモバイル雑誌だ。ブースの担当者は、アプリが8ヶ月前に開始され、累計30万回ダウンロードされたと述べている。初の試みとしては悪くない結果だ。チェックしたい読者は、ここから(iTunesのリンク)ダウンロードできる。

興味深いのは、中国におけるコンテンツがモバイルプラットフォームへと急速に移行していっていることだ。中国でモバイルユーザ(スマートフォンとタブレット)が増えるにつれ、古き伝統的な企業を含む全てのメディア企業は、トレンドに追いつくためにモバイル戦略を考えていかざるおえない。コンテンツの消費習慣が変化してきているからだ。コンテンツへの架け橋もまた大きな役割を果たすことになり、様々な読書アプリが存在している。中国に、既にFlipboardが上陸しているだけでなく、読書アプリやそのクローンが急速な勢いで拡大しているのを目の当たりにしている。

関連した情報として、FlipboardのCEOであるMike McCue氏は、先日ステージに立ち、彼のチームが「中国にとても注力している」ことを述べた。私はソーシャル読書アプリが中国でブロックされていたことを思い出していた。だが、Sina WeiboとRenrenの統合で、これも良い向きへと流れるであろう。しかし残念ながら、Facebookには参入の余地がなさそうだ。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録