iPadからPCと同じ画面でGoogleDocs(スプレッドシート)を編集できるようになった!

SHARE:

6月29日に公開されたiOS版ChromeGoogle Driveで極めてごくごく一部の方々はあることに期待したんじゃないかと思う。それはGoogleDocs、特にスプレッドシートのiPadからの編集だ。もちろんこれまでも可能は可能だったのだが、いちいち編集ボタンをクリックしなければならず、直接セルを選択して入力することが出来なかった。(一時期はiCabなどのブラウザでユーザーエージェントいじれば出来ていたのだが)

今回のiOS版Chromeリリースでそれが可能になる!…と思いきや、正式な対応はまだのようだった。しかしいろいろいじってみたら編集が可能になる方法が見つかったのでご紹介したい。ただ、これは正式に公開されている方法ではないので、いつGoogle側の仕様変更(特に直近あるであろうアップデート)で不可能になるかもしれないのでご注意頂きたい。

1:まず、編集をしたいシートを「iOS版Chrome」で開いて「スプレッドシート表示に切り替え」を選択。この方法を実施した後でシートを切り替えてもうまく動かない場合があるので、編集したいシートは予め選択しておく必要があるのでご注意頂きたい。

2:PC版の使用を続けるを選択

3:PC用の画面が表示されるがこの状態ではキーボードは効かない。

4:Chromeのメニューから「Request Desktop Site」を選択。これで完全にPC表示に変更される。

5:私はbluetoothキーボードを使っているが特に入力に問題はなかった。但し、やはり矢印キーは効かなかった。お試しあれ。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する