ぐるなび、Square、三井住友カード、 全国の飲食店向けの決済機能強化で協業

SHARE:

GruNaviPro_Tablet

ぐるなび、モバイル決済のSquare(スクエア)、および三井住友カードの3社が、全国のぐるなび加盟店のうち約1万店が利用する「ぐるなびPRO認証システム」の決済機能の強化を目的とした協業を開始することを発表した。これにより、「ぐるなびPRO認証システム」に対応したスマートデバイスで、多様な決済手段への対応が可能になる。

「ぐるなびPRO認証システム」は、ぐるなび提携店舗への来店時に、顧客がスマートフォンで「チェックイン」を行うことで、ポイントを貯め、支払い時にポイントを使う、もしくは、事前に保存していたクーポンを使うことができるといったサービスを、リアルタイム認証によって提供するシステムだ。

これまで、「ぐるなびPRO認証システム」設置店舗がクレジットカードと一部を除く電子マネーでの決済を受け付けるには、「ぐるなびPRO認証システム」対応のスマートデバイスと、クレジットカードおよび電子マネー決済用の専用端末がそれぞれ必要だった。

今回の協業により、ぐるなび加盟店は「ぐるなびPRO認証システム」に対応しているスマートデバイスで、「ぐるなび」のポイントサービス利用に加え、クレジットカードや電子マネーの決済方法に対応することが可能になる。つまり、クレジットカードおよび電子マネー決済用の専用端末が不要になるということになる。

ぐるなびの発表によると、飲食業界において、店舗の4割~5割がクレジット決済未導入であり、9割以上が電子マネーによる決済が未導入だという。今回の協業により、全国約13万7千店のぐるなび加盟飲食店に対し、クレジットカード、電子マネー決済の導入を提案していく。

クレジットカード決済は2013年8月から、電子マネー決済は今年度中の開始を予定している。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する