ウェブクリエイターのスキルを数値化するプロフィールサービスSKILLSAND(スキルサンド)が、スキルを比較できる新機能を公開

by Junya Mori Junya Mori on 2013.8.1

SKILLSAND

ウェブクリエイターのスキルを数値化するプロフィールサービス「SKILLSAND(スキルサンド)」を運営する株式会社クフは、ユーザーが自身のスキルを「友達・統計データ・年収」といったデータと比較できる新機能「スキルの比較β」を公開した。

「スキルの比較β」では、ユーザ自身の「スキル」「職能」「得意分野」といった情報を、SKILLSANDに登録している友達や、全ユーザの統計データ、年収に関するデータ等と比較することができる。公開時点で備わっているのは「友達と比較」「職能で比較」「年収と比較」の3つ。ユーザーによる自己申告の情報と、SKILLSANDが独自に数値化しているデータをもとに比較を行う。

skillsand graph

クフの代表、宮田昇始氏は今回の新機能について、このように語っている。

「スキルの比較β」を使うことで、今後、自分の強みが活かせそうな案件に積極的に取り組めるようになってほしいですね。いままでは漠然と「Webディレクターです」とだけ自己紹介していた人が「運用が得意なWebディレクターです。」と自己紹介の仕方が少し変わったりと、他者や職種全体との比較により、自分の強みを把握してもらえればと思います。

他者との比較や、自分が所属しているコミュニティにおけるポジションが明らかになることは、その人のモチベーションに影響を与えると筆者は考える。「自分は一体どれくらいできるのか」「自分の評価はどの程度のものなのか」、こうしたことが気になる人は決して少なくないはずだ。

スキル比較を試すには、SKILLSANDのユーザー登録とプロフィール情報の充実が必要になる。最初は少し手間がかかるかもしれないが、プロフィールを充実させてみて、人との比較や職種におけるポジションを理解し、今後のキャリアの参考にしてみてもいいかもしれない。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------