スキルを数値化する「SKILLSAND」が、チームラボ内のディレクター職や求人条件との数値比較キャンペーンを実施

SHARE:

skillsand teamlab

ウェブクリエイターのスキルを数値化することを目指すプロフィールページ作成サービス「SKILLSAND(スキルサンド)」は、ディレクター系職種のユーザを対象に、東京大学発のベンチャー企業であり、独立系のシステムインテグレート企業であるチームラボのディレクターや採用基準と、ユーザ自身のスキルを比較できるキャンペーンを開始した

キャンペーンページにはチームラボのディレクター職の人物と、採用基準が掲載されており、その中から比較したい対象を選択すると、自分のスキルデータとの比較結果が表示される。比較結果には、得意分野やスキルの比較結果がレーダーチャートやグラフでわかりやすく可視化され、相対化された自身の強み・弱みを把握することができる。以下は(偏った)筆者のグラフと比較したものだ。

skill graph

また、同キャンペーンページからは「チームラボ株式会からオファーがあれば話を聞いてみたいですか?」というボタンが設置されている。これにより、スキルの比較を通してチームラボで働くことに関心をもったユーザは「匿名」でチームラボ株式会社からのオファーを待つことができるようになる。

匿名という点が他の転職サイトとは異なる点だ。こうしたこれまで数値で評価されてこなかったものを数値化することで、どれだけ数字で判断が可能になっていくのか、興味深い。

先日、「AirIntern(エアインターン)」という企業内の就業環境の可視化に取り組むサービスを紹介したが、こうした就職活動や転職活動の新しいあり方への挑戦は増えていってもらいたい。

チームラボの「なかの人」とのスキル比較をしたい人はこちらからどうぞ

----------[AD]----------