サンリオがパズドラとコラボ、モバイルアプリ「ハローキティ ワールド」のユーザ獲得につなげることができるか

SHARE:

puzzle-dragons-hello-kitty-620x429

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

ガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下、ガンホー)は、ハローキティを展開するサンリオと提携し、また新たなクロスゲーム・コラボレーションをローンチした。このプロモーションを通じて、ガンホーのパズル&ドラゴンズ(以下、パズドラ)の装飾テーマがサンリオのアプリ「ハローキティ ワールド」で使えるようになり、他方、ハローキティのキャラクターが、パズドラにも出現するようになる。

パズドラのプレーヤーは、レアなハローキティーのモンスターを自分のチームに加えられる絶好の機会だ。この組み合わせを試すと、ユーザ誰しもが欲しくないカードをいくつか手に入れるだろう。しかし、特別に用意されたハローキティのガチャを試せば、めぼしいカードが見つけられる。[1] 入手できるレアかつパワフルなモンスターのいくつかを、以下に掲げておく。

概して今回のコラボレーションは、日本や世界のパズドラ・プレーヤーにサンリオのゲームを宣伝するという点では、サンリオにとって有効に働くだろう。

対して、ハローキティ ワールドでパズドラを宣伝するのは、ガンホーにとってはメリットは大きくないように思う。キティのファンでなければ、ハローキティ ワールドは特筆すべきゲームではないし、ガンホーに多くの新規ユーザをもたらすようにも思えない。しかし、ハローキティ自体がこのゲームにおいては知的財産であり、ここでは大きな目的を達しているのだと思う。

パズドラのデータベース上で、このコラボで入手できるハローキティのモンスターの情報がチェックできる。

Princess-Valkitty

Goddess-Hello-Kitty

Pompompurin

TAMADRApurin

hello-kitty-collab


  1. 私は Cinnamoroll を手に入れた。
----------[AD]----------