サンリオがパズドラとコラボ、モバイルアプリ「ハローキティ ワールド」のユーザ獲得につなげることができるか

SHARE:

puzzle-dragons-hello-kitty-620x429

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

ガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下、ガンホー)は、ハローキティを展開するサンリオと提携し、また新たなクロスゲーム・コラボレーションをローンチした。このプロモーションを通じて、ガンホーのパズル&ドラゴンズ(以下、パズドラ)の装飾テーマがサンリオのアプリ「ハローキティ ワールド」で使えるようになり、他方、ハローキティのキャラクターが、パズドラにも出現するようになる。

パズドラのプレーヤーは、レアなハローキティーのモンスターを自分のチームに加えられる絶好の機会だ。この組み合わせを試すと、ユーザ誰しもが欲しくないカードをいくつか手に入れるだろう。しかし、特別に用意されたハローキティのガチャを試せば、めぼしいカードが見つけられる。[1] 入手できるレアかつパワフルなモンスターのいくつかを、以下に掲げておく。

概して今回のコラボレーションは、日本や世界のパズドラ・プレーヤーにサンリオのゲームを宣伝するという点では、サンリオにとって有効に働くだろう。

対して、ハローキティ ワールドでパズドラを宣伝するのは、ガンホーにとってはメリットは大きくないように思う。キティのファンでなければ、ハローキティ ワールドは特筆すべきゲームではないし、ガンホーに多くの新規ユーザをもたらすようにも思えない。しかし、ハローキティ自体がこのゲームにおいては知的財産であり、ここでは大きな目的を達しているのだと思う。

パズドラのデータベース上で、このコラボで入手できるハローキティのモンスターの情報がチェックできる。

Princess-Valkitty

Goddess-Hello-Kitty

Pompompurin

TAMADRApurin

hello-kitty-collab


  1. 私は Cinnamoroll を手に入れた。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する