パズドラが電車通勤の日本で受け入れられる理由

SHARE:

tokyo-game-show-201303-620x388

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

人はよく、ガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下、ガンホーと略す)のパズル&ドラゴンズ(以下、パズドラと略す)を見て、その勢いの理由に首を傾げる。私はこれまで、個人的にパズドラが好きな理由について克明に記してきたが、日本でのパズドラの成功には、他にもいくつかの理由があると考えている。

Twitter 上で、ある人物がダンジョン・キーパーに対する不満を投稿しているのを見て、私は通信が途絶したときに、そのゲームがどう中断されるかということについて考え始めた。[1] 多くのゲームは常時接続を必要とする。東京のような大都市に住む人のように、地下鉄の迷路の中で過ごすことがなければ、それでも構わない。

しかし、改めて、私は過去一年間にわたって、どこでどのようにパズドラを遊んでいたかを考えてみた。このゲームで特筆すべきことは、ネットワークへの接続が常時必要ではなく、断続的に確保できればよい、ということだ。

東京での私の地下鉄通勤を考えてみると、たいていネットワーク接続が切断されるブラインド・スポットがいくつか存在する。そのルートで通勤することが多いので、私はどのタイミングで接続が切断され復活するかわかっている。[2] パズドラはいつも、その切断をうまく交わしている。つまり、実際には、ダンジョン(またはラウンド/レベル)攻略中は、まったく接続を必要としない。たとえ突然オフラインになっても、そのレベルを完了しデータが同期されるまで、ネットワークが切断していることに気づきさえしないだろう。すなわち、パズドラがネットワーク接続を必要とするのは、データを同期しようとする次のようなタイミングだ。

  • 初期画面
  • ダンジョンへ入退場する時
  • モンスターがパワーアップ、または進化する時

このようなタイミングで接続に不具合が生じれば、画面には「接続中」と表示され、「再接続」かエラーメッセージが表示される(以下キャプチャ参照)。

puzzle-dragons-connection-620x525

しばしば、私は電波が途切れる長い区間を抜ける前にダンジョンを始めようとしているのに気付き、やることがなくてそわそわしてしまう。誰しも同じようなことは、いくつかのシーンで経験したことがあるだろう。だから皆、飛行機に乗る前にポッドキャストを全てダウンロードしておいたり、RSS リーダーを同期しておいたりする。

結果的に、前述したダンジョンキーパーに対する評価とは雲泥の差で、パズドラはフラストレーションの無いゲーム体験を提供してくれた。もちろん、常時接続を必要としないゲームというだけでユニークだというつもりはないが、ここからわかることは、日本(もしくは、日本のような先進的な交通システムを持つ大都市)で主流となるゲームを作りたいなら、接続が切断されてもユーザにフラストレーションを与えないようにしないといけない、ということだ。

ゲームに使うのは親指だけ

ネットワーク接続が断続的で済むのに加えて、パズドラが片手でも遊べる簡単なゲームだということは指摘するまでもない。これは、ラッシュアワーに片手で吊り革を握り、立ったまま電車で通勤する日本人には極めて有効に働く。パズルの動きは画面下半分しか使わないので親指だけで遊ぶことができ、ゲーム中は画面上半部に触れる必要を感じることがない(左下キャプチャ参照)。人差し指から小指は使わなくていいわけだ。

Apple が iOS7 向けにコントロールセンターを公開したとき、パズドラ(そして、他の多くのゲームも)のプレーヤーには予期せぬ問題が生じた。ずっとパズドラで遊んでいると、一番下にあるオーブを上に持って来ようとしたとき、Command Center が立ち上がってしまうことがある。Command Center そのものは便利なのだが、この事象は非常に煩わしく、ガンホーの人たちも快く思っていないだろう。

しかしながら、総じてパズドラは素晴らしいモバイルゲームだ。私がうつむいて自らこのゲームで遊んでいない限り、通勤中に多くの人がこのゲームで遊んでいるのを目の当たりにしている。

puzzle-dragons-thumb-620x544
時々、Command Center が出て来てしまうのだ。:(

  1. ダンジョンキーパーでゲームの中断が生じるのかどうか私自身は確認していないが、(私も以前寄稿したことのあるThe Unofficial Apple Weblog で見識の広い Richard Gaywood によれば、おそらくそうだと考える。 
  2. たいてい、私のネットワークのブラインド・スポットとなるのは、表参道〜二子玉川間である。ここ数年で電波状況は改善された。新幹線のトンネルでも不便を感じないことを考えれば、パズドラは極めて素晴らしいゲームと評価すべきだろう。
----------[AD]----------