昔の同級生とつながることができるAndroidアプリ「Join」

SHARE:

join-app-site-720x357

インドネシア人は友人とソーシャルネットワークサイトやアプリで交流することがとても好きだが、昔のクラスメイトとつながることに特にフォーカスしたアプリはこれまでなかった。そこで登場したのがJoin Alumni & School Friends、略してJoinというAndroidアプリだ。

Joinの仕組みはシンプルだ。ユーザはFacebook経由か従来型のサインアップにより登録し、自分が通った小学校から大学と在籍年次を選択する。すると自動的に自分が該当するグループに分けられ、同じようにJoinに登録している昔のクラスメイトを見つけることができるのだ。

5人以上のメンバーがグループに集まると、Facebookウォールのように記事を投稿しシェアすることができるようになる。さらに、イベントを投稿したり、グループ内にいる他のユーザとチャットすることもできる。

ほとんどのユーザは学校名を一から入力してグループを立ち上げる必要はない。というのも、Joinのチームは教育省のデータをもとにあらかじめ27万6,556もの学校グループをデータベースに用意しているからだ。また、データが不足している可能性に備え、「あなたの学校かも」というオプションも用意している。

まだスタートしたばかり

現在Joinにはまだユーザがあまりいない。私の旧友でも参加している人は誰もいない。JoinはFacebookを通じて同窓生のネットワークを見つけ、彼らをあなたのネットワークに追加できるようにしている。ただしそれには相手側もJoinに登録していてリクエストに応える必要がある。

ヨギャカルタに拠点を置く同チームは、韓国アプリMemberの成功からインスピレーションを得て6人の男性によって11月に開発された。MemberにはJoin同様の機能があり、500万ダウンロードを記録し最近話題になっている。

ユーザ数が少ないのは別として、実際にJoinを使ってみるとシンプルな使い心地で私は気に入っている。インドネシアにおいてPathが勢いづいたことからもわかるように、インドネシア人はソーシャルネットワークプロダクトに対してかなり寛容的だ。なので、今後数ヶ月Joinがどうなっていくか見守っていこうと思う。

同チームによると、ウェブ版とiOS版アプリを今後2か月のうちにローンチする予定だという。そして第1四半期の終わりまでに10万ユーザ獲得を目指している。

Androidユーザの方はこちらからJoinを試すことができる。

join-app-screenshots-537x1024

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録