TechNodeによると、フライトやホテル予約のできる中国最大手の旅行予約サイトCtrip(携程、NASDAQ:CTRP)が、中国の海外旅行サイトToursForFun(途風)をCtrip北米部門とすべく1億米ドル以上で購入した。
ToursFurFunは中国人向けの海外ツアーやバカンス旅行のパッケージ販売に特化しており、北米、南米、アジア太平洋各国、またヨーロッパを含む海外30か国への旅行事業を展開している。
Ctripは昨年11月に海外事業の拡大をめざし、北米部門を立ち上げた。
今回の買収がCtripの買収に関する最新のものとなる。昨年だけでもCtripは旅行サーチエンジンのKuxun(酷訊)、ホテルアプリのEconomy Hotel Manager(快捷酒店管家)、ソーシャル旅行プラットフォームのChanyouji(蟬遊記)、カーレンタルサービスのYongche(易到)やeHi Car Services(一嗨租車)などを買収している。
12月には、先日1億米ドルを調達したばかりの人気タクシー配車アプリDidi Dache(嘀嘀打車)と提携した。
中国で増加している中産階級家庭が徐々に豊かになるにつれて、多くの家族が海外旅行を楽しめるようになってきている。中国でのオンライン旅行予約数は2015年には倍になると予想されている。
Ctripの中国国内における最大の競合はQunar(去哪兒)とeLong(芸龍)である。
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。- テックニュース全文購読
- 月次・テーマまとめ「Canvas」
- コミュニティDiscord
- イベント「BRIDGE Tokyo」