Instagramの楽しさをBlackBerryで実現するインドネシアのスタートアップ

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

Instagram を使ってiPhoneで撮った写真を加工しシェアするユーザは数百万人にも及ぶ。 その人気はインドネシアでも例外ではない。しかし、多くユーザがBlackBerryを使うここでは、BlackBerryの RIM(NASDAQ:RIMM) OSへの対応が望まれている。

Grace Tahir と Ronald Komalaputra が開発した BibbyCam (上の写真)はこの願いを実現するだろう。(実は8月にPikuboが同様のサービスをリリースしているが、)まだ公式にはリリースされていないが、このアプリに関するクチコミが広がっている。私たちはアプリの開発者2人の意見に興味があったので、Eメールでインタビューを行った。以下は、その内容である。

1.Bibbycamのアプリはどのようなものですか?作ろうと思ったきっかけは何ですか?

BibbyCam は15種類の写真加工フィルターがあり、トイカメラやレトロ風、彩度増加に加えて、ダブルフィルタ機能でオリジナルのフィルターを作ることもできます。ユーザーは写真を FacebookやTwitterで共有することができ、写真にコメントやbibb(Facebookのいいね!のようなもの)することもできます。

私たちはBlackBerryに写真加工共有アプリが少ないことに気づき、熱狂的なカメラ好きで BlackBerry ファンの人間として、そのニーズを満たすものを作りたいと思いました。多くのBlackBerryユーザーにもこのアプリの楽しさと便利さを実感して欲しいと思います。Blackberry App Worldからもダウンロードできるように計画中です。

2.Instagramがフィルター写真サービスで有名になった理由の一つはiPhoneのカメラが素晴らしいことがありますが、これはBlackBerryにも言えることですか?

私たちが BlackBerry のハードウェアを変更して競争することはできませんが、BlackBerry だけに BibbyCam を開発したのはこのためでもあるのです。RIM OS とハードは iPhone の iOS のように優秀かつ万能ではありません、多くの人々や批評家はBlackBerryの勢力が衰えてきたと言います。ですが、まだ多くの BlackBerry ユーザーがいて、たくさんの人が写真フィルターサービスを欲しいと願っているのです。

iPhoneとAndroidの写真アプリ市場は飽和していて、競争も激しいことはわかっています。私たちはこの市場に挑戦したくはなかったのです。BlackBerry ユーザーを応援したかった、(写真アプリの)選択肢を与えたかったのです。

3. ローカルのほとんどの Blackberry ユーザーが Twitter やFacebook、インスタントメッセージのみが利用可能な最低限のデータプランで契約しているため、Menoo や Bouncity といったインドネシアの一部のソーシャルネットワーキングアプリは人を集めるのに苦労している事態があります。これはどう克服する予定ですか?

「ユーザーがデータプランを変更してでもBibbyCamを使いたいと思うような、素晴らしく、そして魅力的なサービスを提供することでしか対応できないだろうと思います。BibbyCamが無料なのはそのためです。 Blackberryユーザーは、アプリにお金を払う代わりにデータプランを変更できるでしょう。」

4. サービス開始から数週間が経過していますが、アーリーアダプターの反応はどうですか?

「このサービスはまだ公式に開始したわけではなく、現在のユーザーは口づてにこのアプリを知った人々です。我々はBibbyCamを来年の早期に公式リリースする予定です。現在インドネシアの大きな3つの消費者向けのブランド三社と、BibbyCamを生活に密着したアプリとしてプロデュースするために協議中です。今のところ、BibbyCamの登録者は週を追うごとに増加しており、ユーザーはアプリを知人に紹介してくれたり、あるいは追加機能の要望を挙げてくれています。

5. 年末が近づいていますが、BibbyCamの来年の展望は?

「先に述べたように、まずはBibbyCamを公式にリリースします。その次に、より多くのユーザーを獲得するために、写真のフィルタリングサービスをWebサービスとしても公開します。また、インドネシアの企業と共同で写真コンテストやゲームを複数企画しています」

6. インドネシアにおけるスタートアップのエコシステムについてどう思いますか?

「我々はこの業界ははじめてですが、ジャカルタにおけるスタートアップ界隈における素晴らしい仲間意識を感じています。全ての開発者は一つのことを求めています。この産業が育ち、成熟すること。だからお互いのプロジェクトを助けるんです。」

Bibbycam のサイトへいってサインアップし、アプリを手に入れよう!

【via PennOlson】 @pennolson

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録