アジアメッセージングの一角、韓国カカオトークの未来とは【ピックアップ】

SHARE:

カカオトーク_-_KakaoTalk

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

Whats the future of Korean messaging app Kakao Talk?

中国WeChatや国内LINEの大躍進、facebookによるWhatsApp巨額買収、楽天のViber買収と話題にこと欠かないメッセージング・マーケットですが、ここにきてひとつ最近声を聞かないプラットフォームがあります。そうです、韓国カカオトークです。

この記事では2011年頃に国内サイバーエージェント・ベンチャーズや中国Tencentなどから出資を受け、2012年に開始したゲームプラットフォームが大当たり、2014年に入ってのIPO報道とカカオの歴史が語られております。

そしてタイトルにあったカカオの未来はどうなるのか、という肝心な箇所は「海外展開が重要だよね」というあまりにもざっくりとしたまとめられ方になっており、若干の落胆はありつつも、年表などは大変参考になると思います。

国内にはヤフーとの提携で進出してましたが、さて本当にどうなっちゃうのでしょうか。

Google日本語訳でざっくり読む

via E27

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する