スマートフォンなどのディスプレイで太陽光発電とLi-Fiによる高速通信を可能にする「Wysips」

SHARE:


mobile_right

Sunpartner Technologiesが開発した「Wysips」は、スマートフォンなどのスクリーンで太陽光発電が可能となる技術だ。

「What You See Is Photovoltaic Surface」の頭文字から命名された同技術は、0.5mm以下という薄いパネルを組み込むことで、1平方センチメートル当たり5ミリワットの発電を可能とする。太陽光だけではなく、人工光でも発電することができる。透明度は最大90%と高いため、視野角は維持されるという。

Wysips

Wysipsの技術を利用した同社の製品のうちのひとつ「Wysips Crystal」は、Li-Fiによる高速通信にも対応している。Li-Fi(Light Fidelity)とは、媒体としてLEDの光を用いる可視光通信。電磁波で他の機器に影響を与えることがなく、最大10 Gbpsという高速通信が可能となるとのこと。

wysips_connect_01

先月開催されたMWC 2014では、「Wysips」を搭載したスマートフォンの展示も行われている。「Wysips」によりソーラー充電を行いかつLi-Fiによる通信が可能なスマートフォンは世界初だそうだ。2015年には実用化される見込みであるそうなので、期待したい。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する